So-net無料ブログ作成

田舎ってこんな所です [散歩]

皆様の記事は都会の風景や美味しい物にご家族に旅行にと素晴しい記事で楽しませて戴いてますが、田舎の爺は田んぼに林くらいしか無いのでこんな記事ばかりでスミマセン。

いよいよ春になると色んな野菜の種まき時期になりましたね。

去年はこんな庭の端っこに作ったトマトが豊作だったので、連作ですが今年もここに作ることにしました。
jp;.jpg

耕した後、肥料も沢山入れて準備OKです。あとは3月に苗を買って植え付けようと思っています。
kcvytu.jpg

家から遠く離れた所にはこんな道がありました。でも行くのは薄気味悪そうですね。
4.jpg

行ってみると更に道が続いてますが、何のための道なんだろう?。
3.jpg

すると草を丸く踏み倒して何かが住んでいたような?。まさか熊じゃ~!”。爺は逃げ腰でした。
5.jpg

脇には小さな木の葉ばかりで作ったような山がありましたが、中に何か居るのかな?。
6.jpg

その側には大きな木が倒されて切られたような株が転がっていました。
7-3.jpg

こんなポリバケツがあるのでいったい何をしてたんだろう? 
8.jpg

離れた所にサッカーボールのようなのが転がっています。謎が謎を呼ぶ不思議な林でした。
9.jpg

帰り道でビワの花が咲きそうな木を見つけました。もうすぐ咲いたらいい香りがするのかな?。
11.jpg

我家の畑に寒い厳冬期を乗り切って生えてるど根性大根です。もう食べられません。
10.jpg

帰りの道すがら不思議な感じで変化する西の空を眺めてましたが、何か出てきそうな妖艶な感じの空模様でした。
12.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

どっちが強いの?。

 散歩の時に空を見上げると猛禽類?のトンビがくるりと輪を描いて餌探しです。

 ところがそこへカラスが現れてトンビとチャンチャンバラバラ始めたんです。

 図体が大きいトンビが勝つと思ったらカラスが強くて5分位の戦いでカラスが勝ちです。
 
 ※ 前の頃見た時もトンビが負けました。カラスって強いんですね~!”。

じゃ~またね。


nice!(136)  コメント(53)  トラックバック(0) 

nice! 136

コメント 53

粋田化石

我が家の周りも田圃ばかりです。
by 粋田化石 (2017-03-06 01:06) 

川鮎くん

おはようございます。
トマトは土作りをしっかりすれば連作が可能ですね~!!
by 川鮎くん (2017-03-06 05:41) 

せつこ

おはようございます^^
トマトの連作はしないほうが良い、と聞いてますが大丈夫?
旅爺さんなら大丈夫かもよ、上手ですからね(^0^)
冬越し大根は食べられないの?
新鮮で美味しそうに見えるのに・・・!
by せつこ (2017-03-06 05:58) 

心如

若者は都会に出ていき、荒れ果てた山間地が日本のいたるところにあると思います。あと10年、20年したら、日本の国土の大部分が荒れ果ててしまうような気がしてなりませんが。、、
by 心如 (2017-03-06 05:59) 

hatumi30331

怪しい道の探険、私も一緒に行きたかった!(笑)
撮り歩きは楽しいね。^^
最後の怪しい空!
ブロガーなら撮らなきゃね〜〜!!^^
by hatumi30331 (2017-03-06 06:37) 

pandan

日が長くなってきましたね。
by pandan (2017-03-06 06:53) 

mimimomo

おはようございます^^
御庭が広くていいですね~トマトを植える場所も大きく確保できてて。我が家はそんな場所がないです。
カラスは強いですよ! 怖いでっす!!
by mimimomo (2017-03-06 06:58) 

デルフィー

今年も豊作になると良いですね~♪
怪しい道、色々と気になりますね(`・ω・´)
by デルフィー (2017-03-06 07:26) 

ヤッペママ

我が家は狭い庭の一部を利用しての畑なので
殆ど連作又はプランター栽培です。
愉しむ程度ですが・・・今のところ何とか収穫できています。
by ヤッペママ (2017-03-06 07:30) 

ニッキー

採れたてのトマトが食べられるって羨ましい( ^ω^ )
道の駅に行った時は必ず産直野菜コーナーを見ちゃいます♪( ´▽`)
カラス、強いなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-03-06 07:31) 

たくや

カラスは頭が良いから作戦勝ちかな?
by たくや (2017-03-06 08:26) 

ぼんさん

注意して歩いていると不思議な物体の発見がありますね(^.^)
by ぼんさん (2017-03-06 08:30) 

侘び助

時は止まらず・・・留守中に桃のつぼみが膨らんでいました。
春がそこまで来ましたね^^
by 侘び助 (2017-03-06 09:34) 

れもん

うちの近所の川にはシラサギがよくいるのですが、二羽の鳩が空中で執拗にシラサギを追いかけてとうとう鳩の方が買ったのを見ました。鳩は平和のシンボルと単純に思っていたので大変驚いたことがあります。
by れもん (2017-03-06 09:53) 

馬爺

我が家も裏山へ行くとこんな感じで荒れておりますよ。
カラスは強いですよ余程の猛禽類でないと勝てないようですね。
by 馬爺 (2017-03-06 09:56) 

ソニックマイヅル

おはようございます。トンビとカラスって結構仲が悪いですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-06 10:22) 

koto

うちの辺はとんびがいないので、あの鳴き声を聞くと、映画「砂の器」を思い出します。
by koto (2017-03-06 10:56) 

yakko

お早うございます。
カラスが鳶に勝ちましたか〜(@_@;)
西の空 迫力ありますね !!
by yakko (2017-03-06 11:00) 

めもてる

公園でもトンビとカラスの空中戦をよく見ますが、トンビが逃げてますね。
by めもてる (2017-03-06 11:20) 

OJJ

栃木とか群馬はその昔、火山の大爆発が有って縄文時代の住居がそっくりそのまま遺跡になってるとか聞きましたが、その上に出来た畑ならいろんなものが出来ても不思議ではないのカモ・・
こちらでもトンビはズイブン減ったそうです。
by OJJ (2017-03-06 12:13) 

もーもー

田舎は、マイナスイオンたっぷり(^^)
住みやすいですよね(^^)
都会に行けない私・・・
by もーもー (2017-03-06 12:40) 

今造ROWINGTEAM

こんにちは!
コメントありがとうございました!!
牛タンも笹かまも堪能してきました!

トマト今年もたくさん実るといいですね^^
by 今造ROWINGTEAM (2017-03-06 13:00) 

michi

私も、連作を気にしながら畑作りをやってます。毎年植える前に咲き年はジャガイモがここだったから、今年はここにしよう、・・・なんて。最近はどこに何を植えたらいいのか考えられなくなってきてます。
by michi (2017-03-06 14:12) 

g_g

ご無沙汰をしております、新たにゆっくり見せて頂きます。
カラス、以前私も見ましたが大勢のカラスにやはり
軍配が上がりましたよ。
by g_g (2017-03-06 14:25) 

きんれん花

旅爺さん 冒険を楽しんでいますね
こちらでもカラスは強いです カラスがいたら怖いので回り道をします
by きんれん花 (2017-03-06 14:31) 

未来

私は旅爺さんの写真を見るのが大好きです。
私の生れは愛媛県の山ん中ですから、懐かしく拝見させて貰っています。
同じように畑を借りて野菜も作っています。
by 未来 (2017-03-06 15:15) 

まるたろう

旅爺さんさんお住まいの地域、スリルがあって面白そうです(笑)。
by まるたろう (2017-03-06 15:34) 

koh925

昭和記念公園にもカラスがうじゃうじゃ、石原元知事みたいに
駆除できないかと言うと、国立の公園だからできませんと返事
小さな子供や女性は攻撃されることが有るそうです
誰かが、大けがをしてから検討するんでしょうね
by koh925 (2017-03-06 16:03) 

ma2ma2

カラスは頭が良いですから作戦がちですね(^^)
by ma2ma2 (2017-03-06 18:52) 

夏炉冬扇

ビワの摘果、もう直しないといけませんが…
by 夏炉冬扇 (2017-03-06 19:22) 

majyo

この冬はまったく畑をやっていません
トマトの準備ですか・・・こちらは土起こしもしていません
何とか種まき位はしなくては

by majyo (2017-03-06 19:30) 

フヂ

お庭が広くて、いいなぁ。
クマやイノシシにはお気をつけ下さいね。
by フヂ (2017-03-06 19:35) 

viviane

その西の空から~~~我が降りてくるぞよ~~^^
カラスは強いです!
うちの庭の杉の木にも巣を作っていますが、子育ての時期になると低空飛行でこの私を狙ってきます!
息子がいた頃はビービー弾で仕返ししてくれましたが、今は逃げるのみ・・・そうするとわざと車に糞を掛けるんですよ~(ノД`)・゜・。
by viviane (2017-03-06 20:40) 

沈丁花

美味しい物を真心こめて収穫する事が出来てお幸せだと思います。お身体に御無理なさいませんよう祈っております\(^O^)/
by 沈丁花 (2017-03-06 21:08) 

としぽ

こんばんは。
何かパワーを吸い込んでいるような夕日ですね。
カラスがトンビを追い払うのを時々見かけますね。
by としぽ (2017-03-06 22:52) 

雪渦

こちらは鳶とカラス 住み分けてるみたいで
同じところにいるのは見たことがありません
喧嘩してるの見てみたい気もしますが§^。^;§
by 雪渦 (2017-03-07 05:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日も納品に出かけて参ります。寒くなりましたね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-07 09:03) 

ゆきゆき

昔々、トンビとカラスが集団で争たのを見たことがあります。
壮絶な光景でした。
by ゆきゆき (2017-03-07 16:00) 

ちんぐるま

トマトは好物、カラスは天敵!
by ちんぐるま (2017-03-07 16:29) 

mamii

我が家の小さな畑はまだ雪をかぶっています。4月頃でないと植えられません。
カラスはほんとに強いですね。

by mamii (2017-03-07 17:12) 

ミムラネェ

こんにちは
そろそろ暖かくなって旦那のドライブ熱が始まりそうですが
。。。車泊は大変!(*´Д`) 贅沢な旅行だったら楽しいのになぁ~
旅爺さんの周りは冒険がいっぱい! その視点が楽しいです♪
by ミムラネェ (2017-03-07 17:27) 

silverag

私の処もあまり変わらない
田舎です
by silverag (2017-03-07 17:54) 

テリー

日本も、高齢化で、次第に、人が住まない区域ができて、ゴミが捨てられるようになるのでしょうか。
荒れ果てた山間地を見ると、そんな予想をしてしまいます。
by テリー (2017-03-07 18:27) 

タカタカ

旅爺~さん何時も元気で羨ましい
ここえ来ると元気が少し貰えます
礼を言わないといけませんな~
今の世の中真っ暗闇じゃござんせんか
この歌が今そうなっていますね~
by タカタカ (2017-03-07 22:37) 

みずき

確かに、なにか体重のあるものが
置いてあったような草の倒れ方ですね。
熊、近くに出るんですか?!
by みずき (2017-03-07 23:17) 

まお

畑で野菜作り、憧れます^^
トマトの準備万端ですね。楽しみですね~♪
by まお (2017-03-08 00:31) 

OMOOMO

いよいよ種まきの季節ですね。
作物が成長するのが楽しみですね。
by OMOOMO (2017-03-08 00:39) 

きまじめさん

厳寒を乗り切ったど根性大根、どうやっても食べられませんか。
根性無しの私、食べたらど根性が付きそうなんですが。
by きまじめさん (2017-03-08 01:01) 

toshi

採れたてのトマト、食べたいですね。
今年も豊作になるといいですね。
by toshi (2017-03-08 06:45) 

yoko-minato

おはようございます。
トンビとカラス・・・どっちが強いのかと
カラスとは意外でした。
当地でも両方いますが争ったところは
見たことがないですね。
by yoko-minato (2017-03-08 08:09) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今朝はまた雪が降っていました。こんな日はやはり温泉が良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-08 10:08) 

s-silk

パソコンの調子が悪くって、自分のブログにログインできないんです。
いつPCを復旧出来るかわかりません。大泣きです!
by s-silk (2017-03-08 14:35) 

いろは

こんにちは^^
田舎は空気が美味しいですし、周りも広くて羨ましいと思っています。
旅爺さんはお花と野菜、両方楽しんでいらっしゃっていいですね♪

by いろは (2017-03-08 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0