So-net無料ブログ作成
検索選択

おらが村の出来事 [散歩と畑]

夜中は凄い強風でした。朝6時に雨戸を明けたら西の空は凄い砂誇りでした。今の時期は田や畑を耕しますが、雨が降らないので土がポサポサなんです。
1.jpg

でも爺は雨にも負けず風にも負けず朝食作りに全精力を注いで準備致します・・ん?。
2.jpg

ご覧下さい爺の味噌汁はいつも山盛りのモンブランかアイガーか、誰かマッターホルンと言ったでしょう。ある人には「これは煮物だ」とも言われました。
2-1.jpg

そのうち沢山の車と人が集まって何か始めました。測量もしてるので道路が広がるのかと思ったり、汚水処理工事かと思ったり。
-13.jpg

写り悪いですがドローンを飛ばしてます。練習なんだべか?。人が入れ替わり立ち替わり練習していました。背景はハウスのパイプ群なんです。
4.jpg

今年の農薬散布はヘリで無くドローンでやるのかも?。畑の持ち主の爺ちゃんも心配顔で見ていました。
5.jpg

あちらこちらの畑で見かけるダミーの猛禽類の鳥ですが。これでカラス他いろんな鳥が野菜を食べに近寄らないんでしょうね。あちこちで見かけるので流行かな?。
6.jpg
7.jpg
7-1.jpg

汚水処理施設で使う電気の為だけに電信柱がご覧のように沢山立てられてます(20本以上あるな?。)林と田んぼばかりの田舎なのに我家もお世話になってるんです。
8-1.jpg

畑脇の林にはミカンがこんなに沢山捨てられてました。当地で柑橘類は出来ないのでどうしたんだろう?。カリンの実も混じってます。
9.jpg

やがて夕日が西の空へと沈んでいきます。今日も無事に生きてたな~!”。
10.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

申し訳ありません!”
 ご飯よ~・・・申し訳ありません!”。 お茶入れて~・・・申し訳ありません。
 今日は何するの・・・申し訳ありません。 今日は寒いわね・・・申し訳ありません。
※ どんなことにも「申し訳ありません」が口癖になってしまったか弱い爺です。


じゃ~またね。



nice!(127)  コメント(57)  トラックバック(0) 

nice! 127

コメント 57

いっぷく

味噌汁がおかずになりますね。すばらしい
by いっぷく (2017-02-28 02:36) 

Kiki

熱々の具たくさんの お味噌汁が美味しそう〜〜♪
溢れないようにそ〜っと食べないとですね^^
捨てられたミカン 謎ですね!
by Kiki (2017-02-28 04:40) 

Baldhead1010

電柱はなんとかしないと、災害の時には消防車も救急車も来られません(/_;)

具だくさんの味噌汁は身体にいいんですよ^^
by Baldhead1010 (2017-02-28 05:10) 

雪渦

すごい!山盛りですね
味噌汁だけでお腹いっぱいになりそうです§^。^§

by 雪渦 (2017-02-28 06:20) 

川鮎くん

大きなダミーの猛禽類は鳥に効果があるのでしようね。
迫力があるので人様にも効くのかな~(笑)

by 川鮎くん (2017-02-28 06:45) 

hatumi30331

この山盛り味噌汁のおかげで元気なのね!!^^

案山子の変わりに・・・ダミーの鳥・・・・
効果あるのかな?
by hatumi30331 (2017-02-28 07:10) 

とし@黒猫

味噌汁は、塩水を飲んでいるようなものなので、
なるべく具を増やして、汁を減らすのが
正解です。
か管理栄養士さんからの推奨。
by とし@黒猫 (2017-02-28 07:45) 

a-silk

こちらも強風が吹くと土埃がスゴイです。雨さん降って~
田舎の田んぼでドローンを何に使うのでしょうね?
by a-silk (2017-02-28 07:54) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ドローンよりはラジコンヘリの方が見ごたえがあるような気がしています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-28 08:00) 

デルフィー

山盛り味噌汁美味しそう(≧艸≦*)
こちらは柑橘系の畑が多いので沢山捨てられてるのを見かけます^^;
by デルフィー (2017-02-28 08:30) 

ぼんさん

ダミーの猛禽類、案山子より効果があるのかもしれませんね(^.^)
by ぼんさん (2017-02-28 08:30) 

ちんぐるま

我が家でも、ちゃんと謝らないと
耳をつままれて、市中引き回しされます (>_<) コワッ!
by ちんぐるま (2017-02-28 08:50) 

なかちゃん

ホントに煮物ですね ^^
というより、食べる味噌汁か…
煮物の他に汁物が食べたい変なオヤジです(^^;

by なかちゃん (2017-02-28 09:02) 

おじゃまま

いつも思うのですが、
お食事の量、半端ないな〜!
by おじゃまま (2017-02-28 09:05) 

yakko

お早うございます。
お食事が元気の秘訣ですね∈^0^∋
by yakko (2017-02-28 09:14) 

せつこ

毎日朝食を作ってくださるなんて素敵な爺様、元々料理が好きなの?
それとも慣らされたの?
我が家はこれから教育しても、もう遅いかも!
目が覚めたら食事ができているなんて羨ましいなぁ~~
カラスに荒らされる農家、猛禽類のダミーこの辺では見ませんが、流行するような気がします。
by せつこ (2017-02-28 09:16) 

もーもー

田舎は、楽しい見ものが沢山ありますね(^^)具沢山の味噌汁は、健康に良さそうですね(^^)おっとっと、口をつけないと・・・こぼれそうですね(^^)
幸せな奥様です(((o(*゚▽゚*)o)))
by もーもー (2017-02-28 09:40) 

mimimomo

こんにちは^^
お汁がこぼれそうなおみお付け~♪栄養たっぷりですね^^
ドローンって流行ですね(^0^

by mimimomo (2017-02-28 09:55) 

shiho

味噌汁が具だくさんで、おなかがいっぱいになりそう。
この時期は、強風続きですよね。
街中が土埃で黄色い空になります~。
by shiho (2017-02-28 10:01) 

侘び助

山盛りのお料理…誰か作ってください~
みかんも・・・勿体ないな~~

by 侘び助 (2017-02-28 10:52) 

まるたろう

味噌汁の量、すごいですね。
by まるたろう (2017-02-28 11:00) 

ma2ma2

山もりの味噌汁、お腹いっぱいになっちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2017-02-28 12:11) 

KENT0mg

このダミー、結構するんじゃないですか?
たまのコメントで申し訳ありません。><

by KENT0mg (2017-02-28 12:45) 

OMOOMO

マッターホルンのようなお味噌汁が元気の素なんですね。

by OMOOMO (2017-02-28 13:07) 

ソニックマイヅル

お味噌汁、具だくさんで良い感じですね。今日は現場へ直行でした。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-28 13:58) 

ミムラネェ

こんにちは
口癖は・・・奥さんの前でだけだよね♪( *´艸`)
それが一番平和(笑)
>モンブランかアイガーかマッターホルン 大出血サービスですね^^
by ミムラネェ (2017-02-28 14:07) 

ニッキー

具だくさんのお味噌汁、横から見るとかなり盛り上がってますねぇ(^O^)
電柱の数が半端ないですねぇ(@_@)
汚水処理施設のためってこんなに必要なんだ(*_*)
by ニッキー (2017-02-28 14:19) 

向日葵

おみそ汁の具、うちのも、母が「おかず代わりになるよう」
「目一杯具沢山」にしている。

と前に言っていましたが、旅爺さんのお味噌汁には
とてもとても及びません!!

この一杯だけで他のおかずが要らないくらいですね!!

by 向日葵 (2017-02-28 16:04) 

めもてる

毎朝、食事を作られているとのこと。ご立派です。とても妻には話せません。
by めもてる (2017-02-28 16:37) 

viviane

右と左、どちらが爺様のお味噌汁?
両方モンブランですよ~^^
我が家も必ずお味噌汁は作りますが~あっという間に消えてしまいます爺様用に買っておいた即席の「料亭の味」が異物混入で回収に回っています  明日取りにくるそうです
台湾記事の写真、厚揚げではなくパーコー(豚のアバラ肉)です^^
by viviane (2017-02-28 16:45) 

yoriko

朝ご飯の量がてんこ盛りですね^^
これだけの量を召し上がれるなんて羨ましいです
食欲は元気のしるしです。
今は鳥避けに人の形をしたかかしではなく鳥なんですね
時代を感じます。。
by yoriko (2017-02-28 16:51) 

夏炉冬扇

蜜柑、ゴルフボールかと。
いよういよ3月、種まきの季節。
by 夏炉冬扇 (2017-02-28 17:08) 

OJJ

旅爺さんの目いっぱい具沢山味噌汁は全部切ってあるのでしょ?だったらキリマンジャロで如何?
by OJJ (2017-02-28 18:19) 

ふーみん

本当に 具沢山の味噌汁ですね。
旅爺様の作ですね。
家にも作りに来てください。
ふーみんも今夜はぶたのかす汁でもこしらえようかな( *´艸`)
by ふーみん (2017-02-28 18:45) 

koh925

明日から弥生3月、ようやく暖かい春ですね
今年は春三番まで有ったのでしょうか、まだ吹くかもしれませんね
by koh925 (2017-02-28 19:25) 

majyo

やっていない畑へ行くと土がサラサラです
雨が降らないと春にならないです
私も初めてドローン見ましたよ
by majyo (2017-02-28 19:25) 

viviane

即席のお味噌汁は、お昼に私が留守の際に飲む為の物ですが・・・
その具材のパックを掴むゴムが外れて、袋に混入したようです
お味噌や具材の中には入っていないのですが、全て回収しているようですよ~
by viviane (2017-02-28 19:52) 

ヤッペママ

ドローンは彼方此方で活躍しているようですね。
具だくさんの味噌汁ならおかずの1品になります。

by ヤッペママ (2017-02-28 23:14) 

ねじまき鳥

ドローン
活躍ですね、。

by ねじまき鳥 (2017-02-28 23:24) 

とし@黒猫

春のビール缶は、7〜8種類出ています。
全部制覇できるかな・・・
by とし@黒猫 (2017-03-01 00:00) 

まお

お味噌汁、すごい山ですね^^
乾燥しているからか、我が家のベランダの花壇もすぐ土が乾いちゃいます^^;
by まお (2017-03-01 01:23) 

pandan

おいしそうな朝食ですね。
by pandan (2017-03-01 06:17) 

michi

山盛りのモンブランかアイガーかマッターホルン。煮付けでしょうね。味噌汁は具だくさんががいいんですよ。特に朝食は。先日TVでそんなことを言ってました(私は中で鬼ごっこしているのも好きですが)
by michi (2017-03-01 07:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日も現場直行で出かけて参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-01 08:48) 

としぽ

朝から美味しそうな食事ですね。
みそ汁だけで腹がふくれますね。
by としぽ (2017-03-01 10:31) 

okko

遅くなって、すみません~~!
モンブラン味噌汁、それだけでバアはお腹いっぱいで~す。

陽が落ちると、ホントに「ああ、今日も無事に終わった~!」って思うこの頃です。
by okko (2017-03-01 15:31) 

いろは

こんにちは^^
全精力を注いで朝食の支度ですか〜素晴らしいです!
沢山の具が入って栄養満点ですね♪
亡き夫は食事の支度が出来ない人でした^^
私が病気になると大変でしたよ。
by いろは (2017-03-01 15:45) 

テリー

ドローンも、色々使い方があるようですね。有効に使って欲しいですね。
by テリー (2017-03-01 15:59) 

ぽむ

具沢山のお味噌汁美味しそうだなー、食べる味噌汁があれば、おかずはいりませんね、ごはんとお味噌汁とお漬物(●^o^●)
by ぽむ (2017-03-01 17:34) 

さる1号

煮物のような具いっぱいの味噌汁、大好きです^^
by さる1号 (2017-03-02 00:25) 

れもん

今日は寒いですね。
やっとブログタイトル変更しました。いろいろありがとうございます。旅爺さんを見習ってマメにアップできるといいのですが。
by れもん (2017-03-02 12:17) 

gen

ウチのまわりではダミーのふくろうが活躍しています。
電動式で首が回るようになっているスグレモノです。
by gen (2017-03-02 14:11) 

えくりぷす

ドローンは、農薬散布でしょうかね。
作物の状況もチェックできそうですし、将来的には種まきにも…
今度は飛んでるところを写して頂けると、嬉しいです♪
by えくりぷす (2017-03-02 14:15) 

まこ

我が家の味噌汁も「煮物か?」って
よく言われます(⌒▽⌒)
ふふ♬あたしのこと愛してる?
って訊かれても、申し訳ありません。
って言ってしまいそう?
by まこ (2017-03-02 14:25) 

yoko-minato

煮物だと言われようが具だくさんの
お味噌汁はこれだけで満足できます。
私にもください!!
by yoko-minato (2017-03-02 16:16) 

セイミー

田んぼにダミーのタカ?は初めて見ました 住宅街のカラス除けは
処置なし ゴミに網掛けです
by セイミー (2017-03-02 19:07) 

だいず

山盛りのお味噌汁 美味しそうです♪
我が家の味噌汁も具沢山
「煮物だと思って食べてね~っ」
って言ってます(○´艸`)
by だいず (2017-03-02 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: