So-net無料ブログ作成

太陽光パネルが出来たよ [あくたもくた]

腰痛も大分良くなって庭仕事も始めてますが各地大雪で大変でしょう。でも当地は降らないんです。

今日もいつもの川岸の散歩道を歩きますが、ある日突然見慣れた林が消えました!”。
1.jpg

そして造成された土地に写真のような杭打ちが始まりました。(写真左のような杭です)
2.jpg

次々と杭を打ち込んでいきますがかなり早いんです。そして打ち終わりました。
3.jpg

次にパネルを載せるスチールを取り付けていきます。
4.jpg

配線が完了するとばたばたとパネルを載せて完了です。途中で休みの時もありましたが約1週間で終わりました。トラックはゴミを積んで終了です。
5.jpg

そんな様子を電線に止まったスズメたちが眺めていましたよ。半分逃げちゃいました。
6.jpg

日本全国大雪模様とのニュースに爺もスコップに長靴・軍手にソリを用意しましたが雪が降りませんでした。
7.jpg

太陽は西に沈んで「もういいかい?」と林から覗いてましたよ。
8.jpg

さて今夜はテレビの相撲を見ながら鍋を楽しみました。その日によっていろいろ楽しみを変えてるんです。カレーもあるでよ!”。
9.jpg


じゃ~またね。



nice!(144)  コメント(53)  トラックバック(0) 

nice! 144

コメント 53

えのみ

金曜日は雪が降るのでしょうか?
気をつけてくださいね。
by えのみ (2017-01-20 02:07) 

Kiki

大雪に備えてスコップや長靴、ソリまで・・
腰痛にはお気をつけくださいね (^^)
by Kiki (2017-01-20 05:16) 

himanaoyaji

腰痛、辛いですよね、私もなかなか良くなりません、(-_-;)。
by himanaoyaji (2017-01-20 05:30) 

川鮎くん

晩酌はコップ酒ならぬジョッキ酒ですね~
鍋は寒い夜には温まりますね。野菜も甘いし~!!
by 川鮎くん (2017-01-20 06:14) 

デルフィー

腰痛がだいぶ良くなったとは言え、雪が積もらなくて良かったですね^^
by デルフィー (2017-01-20 07:29) 

toshi

雪に対する備えは完璧ですね。
腰痛が良くなってよかったですね。
無理をなさらないように気をつけてください。
by toshi (2017-01-20 08:17) 

ニッキー

準備万端だと使わないってありますよねぇ(⌒-⌒; )
でも雪かきは大変だから、あまり降らない方が( ^ω^ )
by ニッキー (2017-01-20 08:38) 

OJJ

この調子で住宅が建つと栃木県が首都になる日も遠くない・・と思いましたが太陽光ですか・・ガクッ
by OJJ (2017-01-20 08:53) 

もーもー

今頃の時期  腰やっちゃうんですよね・・・
危ないと言う時は・・・・コルセット巻いちゃいます((+_+))
  さらしが一番いいんですが・・巻くのが大変で・・・
落ちちゃうと やばいので  なかなか  出来ませんね・・・
by もーもー (2017-01-20 09:43) 

ソニックマイヅル

おはようございます。相撲が楽しみになってきました。本日からまた寒波がやってくる当地でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-20 10:16) 

mimimomo

こんにちは^^
ここで出来た電気はどなたが使うのかな? 沢山出来そうな広さですね。
今朝は霰が降って少し積もりましたが、今は解けてなくなっています。今夜どうかなー
明日からはまた暖かくなる予報ですものね。
鍋が美味しそう! わが家ではめったに食べない(-、-
琴奨菊は陥落ですね。稀勢の里が優勝すると良いけれど。
by mimimomo (2017-01-20 10:41) 

yakko

お早うございます。
雪が降らないのは有り難いですね。雪かきは境港で経験しました(;_;)
夕陽がまぶしいです〜∈^0^∋  私はカレーです(^^)
by yakko (2017-01-20 10:53) 

馬爺

最近はこの手のパネルをよく見かけますね、こちらではお茶が安くてコスト的に合わないのでこんなパネルを置いてあるところが増えました。
茶畑ならぬ太陽光発電パネル畑になってきております。
by 馬爺 (2017-01-20 11:02) 

フヂ

寒い日はお鍋ですね(*´ω`*)
今日みぞれ?雪?予報が出ているのですが、
こちらは降るか微妙なところです。
でも今夜は我が家もお鍋にしまーす☆
by フヂ (2017-01-20 11:22) 

めもてる

雪が降らなかったのは良かったですね。腰痛治られたようで、これも良かった。
by めもてる (2017-01-20 12:01) 

okin-02

今日は~
何時も・訪問、nice!有難う御座います。
最近は、我が町にも・・・悪徳業者による太陽光パネルの
設置箇所(揉めて・稼働して無い)が増えて問題に(>!<"。
by okin-02 (2017-01-20 12:30) 

テリー

これだけの太陽パネルを設置すると、結構な収入になるのでしょうね。
by テリー (2017-01-20 13:11) 

まつみママ

腰痛 良くなった様で 良かったですねvv
けど 今は未だ寒さであまり外の庭仕事出来ないから・・
これから ポカポカ陽気にでもなると 行動開始‼ 
と 思います(笑)   ので これからがご用心
腰痛は 中々簡単に寛治しないと聞いてます ので
ぶり返さない様に 充分気を付けて下さいね
寒い時は お鍋が一番‼ オチャヶも進むでしょう~ね
 でも・・・って  今回はこれで止めときます(笑)
by まつみママ (2017-01-20 14:00) 

yoko-minato

腰痛が少し良くなられたようですね。
旅爺さんはやはりお元気でないと寂しいです。
楽しい記事をずっと発信してください。
今日は寒いですね~。
でも当地も雪は降らないのですよ!
雪がたくさんふる地域は大変ですよね。
by yoko-minato (2017-01-20 14:53) 

hatumi30331

時代やね〜
焼き鳥になれへんか・・・心配。へへ;
by hatumi30331 (2017-01-20 15:14) 

リュカ

まだ間近で太陽光パネルを見たことがないです!
こんなふうにして建てられるのですね~
by リュカ (2017-01-20 15:22) 

侘び助

栃木って雪のイメージが有るのですがソリまで支度を^^
総理に聞いて~~ 橇の処分方法を^^
by 侘び助 (2017-01-20 15:45) 

いろは

こんにちは^^
太陽光パネルは個人で作られたのでしょうか...
あっと言う間に出来るのですね〜
小さいお鍋、私も今夜は一人鍋です^^
豚肉でお味噌をいれます。美味しいですよ〜(^^)
by いろは (2017-01-20 16:53) 

ma2ma2

太陽光発電は結構増えていますね!
値段がもう少し下がればです(^^)
by ma2ma2 (2017-01-20 17:36) 

majyo

畑がパネルになってます。おまけに山までパネルでした
雪が積もったら大丈夫なのかなあ?
栃木は空っ風で雪は降らないのですか?
by majyo (2017-01-20 19:30) 

OMOOMO

あ~太陽光線パネルなんですね。
雪の準備も万全ですね。
でも今日は肩透かし。
by OMOOMO (2017-01-20 19:31) 

viviane

一人分の鍋を目の前にして日本酒で・・・良いですね~^^
爺様のところは雪が降らないのは幸せだわ~
今日・明日は雪の予報で、私も雪掻きの準備をしていましたが・・・
雨になってます by マトちゃん
by viviane (2017-01-20 19:40) 

粋田化石

私も既に30年腰痛とおつき合いしています。
太陽光発電のパネルはこれからの時代絶対に必要なものなのでしょうが、随分景観を壊しています。乱立する携帯電話のアンテナも同様です。
by 粋田化石 (2017-01-20 21:37) 

きまじめさん

太陽光パネルの並んでいる田園風景は味気ないですね。
最近すごい勢いで増えているみたいで寂しいです。
by きまじめさん (2017-01-21 00:20) 

a-silk

再生エネルギーの太陽光発電は良いのでが、自然の林が無くなるのは困ったちゃんですね。
腰が回復されて良かったですね。
by a-silk (2017-01-21 07:51) 

ぼんさん

鍋に日本酒、体が温まりそうですね(^^)
by ぼんさん (2017-01-21 08:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。売電でニコニコになりそうな感じですね。^^;

by ソニックマイヅル (2017-01-21 09:04) 

koh925

八ヶ岳山麓の清里の山林を切り開いて、ソーラーパネルを
設置していると聞きましたが、環境が破壊されていますね
寿命は約20年、焼却処分は地元の自治体が負担するのでしょうか?


by koh925 (2017-01-21 11:15) 

まるたろう

太陽光パネル、最近あちらこちらで見かけますが、
環境破壊も今後問題になるでしょうね。
by まるたろう (2017-01-21 12:02) 

美美

ソーラーパネル
まさか、個人宅で設置したわけではないですよね^^;
エコなのでしょうが森林破壊にならないと良いですね。
by 美美 (2017-01-21 18:23) 

miyoko

太陽光パネル大きな設備なのですね^^
by miyoko (2017-01-21 21:47) 

シラネアオイ

今晩は!
果物は雪かきの前に頂いていますよ!
すきっ腹では力仕事はできませんから!!
by シラネアオイ (2017-01-21 23:19) 

八犬伝

太陽光発電ですね
地球に優しいですね。
by 八犬伝 (2017-01-22 12:28) 

puripuri

個人の家では、屋根の上に取り付けているのを見かけます。
鍋、ウチも夕ご飯は、、と思ったけど材料が無いのでパス。
今日は何して食べようかしら?レパートリーが・・・(><)
by puripuri (2017-01-22 15:25) 

はな

大雪にならなくてよかったですね。(^ ^)
by はな (2017-01-22 18:59) 

yoriko

林を切り開いてソーラーパネルを設置したのですね、時代ですね
寒い時はお鍋を食べながら相撲ですよね♡

by yoriko (2017-01-22 20:41) 

ひろたん

こちらは少し雪がふりました。
寒い時はお鍋ですよね。
それに相撲いいですね。

by ひろたん (2017-01-22 21:04) 

mamii

雪が降らなくていいですね。
こちらは雪かきで大変です。
by mamii (2017-01-22 21:19) 

ヤッペママ

腰の具合が良くなって何よりです。
無理は禁物ですよ。
鍋に日本酒・・・この時季最高ですね。

by ヤッペママ (2017-01-22 22:21) 

koto

うちの近辺も太陽光パネルいっぱいあります。
いろいろ問題も起きていますよね。
畑で食物ではなくて電気を育てる時代になったんやね。
by koto (2017-01-23 01:18) 

たくや

一番寒い時期だから体調管理しっかりしてくださいね~
by たくや (2017-01-23 09:46) 

g_g

最近あっという間に太陽光発電のパネルが増えてきましたが
1カ所だけ山の法面に取り付けて大水で崩れた場所がありました
公道に土砂とともに崩れ大迷惑しています。
by g_g (2017-01-23 10:36) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日も銀世界になってしまいました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-23 10:56) 

きんれん花

ここにあったのにどこに消えたの?なんて驚くことが多いですね
それにしても素早い工事びっくりです
腰痛気を付けてくださいね 
by きんれん花 (2017-01-23 11:54) 

okko

寒いですねぇ。更新通知が出ないので失礼いたしました。

太陽光パネルだったのか~、建売住宅かと思ってビックリしました。
by okko (2017-01-23 15:49) 

としぽ

こんばんは。
こちらでも空き地に太陽光パネルが増えてますよ。
意外と雪が降っていないですね。家には何も雪対策がないです。
by としぽ (2017-01-23 22:52) 

せつこ

雪降らないの?
送りましょうか^^
by せつこ (2017-01-24 11:05) 

ミムラネェ

こんにちは
腰痛治って良かったね! 私も治りましたよ~(≧▽≦)
by ミムラネェ (2017-01-24 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0