So-net無料ブログ作成

我が家の庭で [庭と畑]

最近めっきり寒くなりましたね、肌着は半袖ですが上着はもう長袖で温かい格好をしています。
寒いと言つてもお天気が良い日は表に出るのも爽やかで良いですね。行楽シーズンでもありますね

外に出て庭の林の小道を歩いていたらエビネが咲いてました。これには爺も驚きましたよ。
1.jpg

空は風が緩やかに流れているようですが、そよ風と私、・・いや そよ風と爺でした。
2.jpg

庭の木にはアケビがぶら下がってますが、今年はこんな色の悪い物ばかりの大外れです。アケビ料理はあきらめです。
3.jpg

唐辛子のハバネロもこんなに収穫しました。目的はモグラ退治です。激辛が嫌いなんだそうです。
4.jpg

このところ何度もジェット戦闘機5機がガンガン飛来して旋回してるのでうるさいんです。記事書いてる今も飛んでます。写真が小さすぎですね。
5.jpg

爺は竹槍と弓で追い払おうと頑張っています。もう一人の同じ爺も睨みを利かせてます
220-.jpg

切り取った木蓮の枝や山のように摘まれたミカンの枝です。夕方全部燃やしました。でも今日も枝切りです。
7-2.jpg

燃え上がる炎に負けじと輝いていた夕日も焚き火が終わると西へ沈んでいきました。
8.jpg

1日が終わると風呂に入って夕飯です。なんつう料理なんだっぺ? 美味しく戴きました。
9.jpg

しかしジェット戦闘機って早いですね~!”、ゴオ~っと近づく音を聞いてカメラをONして窓を開けシャッターを押そうとしてもファインダーに入った時ジェット機はごま粒位に遠ざかってます。

じゃ~またね。




nice!(114)  コメント(48)  トラックバック(0) 

nice! 114

コメント 48

いっぷく

彩りがいいですね。ちょうど七色になるのでは?
by いっぷく (2016-10-18 01:14) 

Kiki

おはようございます!
モグラ退治に唐辛子が効くのですね。
どうやって退治するのかな?
こちらでは土もなくモグラも心配ないですが・・
農作物を荒らされない様に辛さで撃退ですね ^^
by Kiki (2016-10-18 02:52) 

Baldhead1010

ジェット機はアメリカ軍の訓練飛行かな?

音速を超えたら、音が聞こえたときには遠くの方に行ってますね。
by Baldhead1010 (2016-10-18 05:09) 

himanaoyaji

寒くなってきたので秋冬物の服に変えたら今日の最高予想温度が29℃、どうなっているんですかね、 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-10-18 05:52) 

shiho

アケビ…残念でしたね~!
戦闘機が5機も~!!!
それじゃ~うるさいですね。
でも私だったら…カメラ持ってキャッキャッ言いながら
撮っていただろうなぁ~(笑)
こっちには戦闘機が飛来しないし、旅客機やヘリばかり。
by shiho (2016-10-18 05:57) 

たかの

`そよ風と爺´の空が気持ちいいですね♪雲がリズムをとっているようです。 夕飯が鮮やかで、色をいただくようです 見ているだけで元気が出てきます(*^_^*)
by たかの (2016-10-18 06:09) 

hatumi30331

アケビ、今年は残念やったね。
戦闘機が?
そりゃあウルサいよね。

夕飯は、虹色サラダかな?^^
by hatumi30331 (2016-10-18 06:13) 

takenoko

こちらも時々厚木基地の戦闘機が飛びます。
by takenoko (2016-10-18 06:33) 

川鮎くん

おはようございます。
アケビ食べましたよ。種が多くてね~皮も料理に使えるとか。
夕飯が彩りよく美味しそうです~!!
by 川鮎くん (2016-10-18 06:51) 

g_g

天候のせいなんでしょうね、先日山で
イワカガミが咲いていました、これもビックリです。
by g_g (2016-10-18 07:35) 

デルフィー

エビネが咲いてましたか。ホント植物達も混乱してますね^^;
夕飯、色鮮やかですね~♪
by デルフィー (2016-10-18 07:57) 

ぼんさん

ハバネロも育てられているのですね。 見るからに激辛っぽいです(^.^)
 
by ぼんさん (2016-10-18 08:12) 

oko

なんだか今日は暑いです・・・クーラーつけるかも!!
地球の天気がおかしくなっていますね・・・
by oko (2016-10-18 08:20) 

ニッキー

ハバネロってモグラが寄ってこなくなるのかな(⌒-⌒; )
モグラ被害がなくなりますように(_ _)
夕食の野菜たち、とても彩りが鮮やかで美味しそうですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2016-10-18 08:21) 

旅爺さん

たかのさんおはよう御座います。
昨日までは少し寒さがありましたが、
今日は暖かいようですね、お出かけでしょうか?。
by 旅爺さん (2016-10-18 08:25) 

たいへー

今日は麦焼酎・・・米も蕎麦も芋も、其々味わいがありますな。
by たいへー (2016-10-18 08:53) 

ちんぐるま

竹槍と弓じゃダメでしょう!
戦闘機には豆鉄砲でしょう♪
by ちんぐるま (2016-10-18 08:58) 

koto

かわいいエビネ!
鉢植えにして楽しみたいところだけど、
エビネ本人はここが一番いいんだろうね。
by koto (2016-10-18 09:15) 

雪渦

虫も動物も辛いものはダメなんですね
それを食べる人間って・・・§^。^;§
by 雪渦 (2016-10-18 09:22) 

OJJ

雲が流れて完全に秋の空ですね~
旅爺さんサー百里基地の戦闘機に狙われては勝ち目が薄いヨ・・でも竹細工の特異な爺さんだから竹林パチンコ作ってみる?勝てるかも!
by OJJ (2016-10-18 09:27) 

gen

戦闘機の爆音は何が起こったのか?っていうぐらいビックリするほどデカイですね。
by gen (2016-10-18 09:29) 

mimimomo

おはようございます^^
エビネ~びっくりですね。やはり地球は壊れて行っている?いや再生を始めたか・・・^^ お空が綺麗!
昨日だったかな、お野菜屋さんでアケビを売っていました。200円くらいでした。買わなかったけれど^^
あ、またまた、うそ~~~!
OJJさんの竹林パチンコ、良いかも^^
by mimimomo (2016-10-18 09:51) 

ma2ma2

戦闘機は本気を出すと北海道から東京まで30分かからないで飛んで来ます(^^)
by ma2ma2 (2016-10-18 10:35) 

めもてる

エビネが咲いてる、どうなっているんでしょうね、気温の変化で狂い咲きですね。 おー1夕飯にお饅頭付きですか!
by めもてる (2016-10-18 11:17) 

せつこ

へ~~エビネが咲いていたなんて・・・!
エビネは旅爺さんと同じで若いのよ、まだまだ咲き続けることでしょう♬
アケビの皮はその色でも私の手にかかると美味しい料理に変身なんだけどね、離れていて残念だわ~~
by せつこ (2016-10-18 11:37) 

えくりぷす

戦闘機の爆音はたいへんなようですね。
近隣の住宅は、国の費用で、住宅の窓は全て2重にして、エアコンをつけているそうですが、それでもストレスになると聞きます。
→新人の頃、民防エアコンの設計に少しだけ関わっていたことがあります。
by えくりぷす (2016-10-18 11:45) 

ふーみん

夕飯すばらしいです
お好み焼きとバラエティーとんだサラダ 体によさそうです。

アケビ今年は出来がわるいのかお友達の所もならなかったようです。
by ふーみん (2016-10-18 12:14) 

ヤッペママ

エビネには驚きです!!やはり異常ですね。
折角のアケビ勿体ないヮ~。
by ヤッペママ (2016-10-18 13:51) 

いろは

こんにちは^^
この時季エビネが...びっくりですね^^
旅爺さんは色々な顔を持ってお持ちなのですね〜格好良いです!
血圧もう大丈夫ですか?あまり働き過ぎない様に、気をつけて下さいね。
by いろは (2016-10-18 14:40) 

yakko

こんにちは。
面白い雲ですね〜 こちらは今日は暑かったです(◎-◎;)
歯科受診から帰ったら汗びっしょり ! 水風呂を浴びました。
カラフルな夕食ですね。食が進みますね(^_^)
by yakko (2016-10-18 15:36) 

なかちゃん

そっか、モグラにトンガラシがいいんですね ^^
来年憶えていたら、田んぼの畦道に使ってみましょう。
いいこと聞きました (^^)

by なかちゃん (2016-10-18 16:30) 

ミムラネェ

こんにちは
わたしの父たちも庭仕事をしすぎて、あちこち痛がってます
特に首と肩あたり・・・
旅爺さんもゆっくりやって下さいねぇ~( ̄^ ゚̄)

by ミムラネェ (2016-10-18 17:08) 

向日葵

静かな田舎の庭でくつろごうにも、ジェット機が
高速で飛んでいくのでは煩くて堪りませんね。
かといって逃げるところもないしー。
ひたすら我慢するしかないのでしょうか・・??

なんかすっごく理不尽ー!!

あけび、ってあんな風になっているんですね。
いつもながらお夕飯の豪華さに圧倒されます。
たくさん食べていつまでもお元気でご活躍下さい!!
by 向日葵 (2016-10-18 17:56) 

夏炉冬扇

畑以外は半袖です。
by 夏炉冬扇 (2016-10-18 19:11) 

koh925

すっかり秋らしくなりましたね
昭和記念公園のコスモスは、天候不順の影響で未だに1分咲きです
例年でしたら、今ごろはピークなんですが!
by koh925 (2016-10-18 20:44) 

侘び助

旅家のシェフはハイカラなお料理を作られて・・・
侘び家は今夜も・長久手に持参の残りもの・・・侘しさが漂う。
by 侘び助 (2016-10-18 21:19) 

あゆさこ

ジェット機、この辺では飛んでいる所を見たことがないです。
陸上自衛隊駐屯地は、近くにあるんですけどね。空ではなく陸なもので。でも、うるさいくらい飛んでいるんですね。(;'∀')
アケビの皮の色が悪くても、料理できたような・・。
by あゆさこ (2016-10-18 21:59) 

きまじめさん

当地でも港に母艦などが入港しているとき
ジェット機が頻繁に飛びます。
常に飛んでいる場所は大変ですね。
創作料理、個性的で美味しいでしょうね。
by きまじめさん (2016-10-18 22:39) 

さる1号

戦闘機、機影からするとファントム爺さんかな
まだ飛んでいるんだ
いいなー^^
by さる1号 (2016-10-18 22:40) 

toshi

エビネという花、初めて知りました。
いつも美味しそうな夕食ですね。
by toshi (2016-10-19 05:13) 

pandan

昨日は冷房が入るくらい暑かったです〜
by pandan (2016-10-19 06:17) 

馬爺

おはようございます。
自然に咲いているエビネ蘭は花も大きいような感じがしますね、相変わらず自然一杯の夕飯ですね。
by 馬爺 (2016-10-19 07:53) 

まるたろう

今週は、服装の調整が難しいです。
by まるたろう (2016-10-19 08:31) 

yoko-minato

エビネって今頃咲く花でしたっけ?
ちょっと早いのかな~。
夕ご飯の写真で後ろに置いてあるのは
お饅頭かしら?

by yoko-minato (2016-10-19 08:43) 

ソニックマイヅル

おはようございます。戦闘機ももう少しハイブリッド化して騒音が少なくなるようになればいいですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-19 09:13) 

まつみママ

何時も元気で よく働く旅爺さん\(^o^)/
今日は~^
毎度 遅ッチのご訪問で~すvv
一段落して来ましたね
でもこの気温の変化の時が 一番 ご用心 ねッ
ウッカリ油断は禁物です  風邪ひかない様に要注意です 

by まつみママ (2016-10-19 12:52) 

テリー

戦闘機が5機も、旋回して、飛び回っているとはどうしたのでしょうね。
テロの集団が、隠れているという情報でもあったのでしょうか。
それとも、中国機か、ロシア機が、進入してきたのでしょうか。
by テリー (2016-10-19 14:02) 

a-silk

飛行機が多く飛ぶのは、自衛隊の観閲式があるからでしょう。
by a-silk (2016-10-24 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0