So-net無料ブログ作成
検索選択

田舎の工事風景 [あくたもくた]

薄曇りで雨は無さそうなので近間の散歩に出ました。

村の外れでいったい何をしてるんだろう? な~んにも無い所なんだけど?。
1.jpg

近寄ってみると何か工事をしてるようでした。いったいこんな所で何してんだろう?。
2.jpg

聞いてみたら僅かな傾斜があるので車が通る度に鉄の蓋がずれて行ってしまうんだそうです。そうなるとかなり危険な状態ですね。
3.jpg

なので端の方は鉄筋を入れてコンクリートにして鉄蓋がずれないようにしてるんだそうです。
4.jpg

少し眺めてましたが、散歩を続けると道路脇に花が咲いたミョウガが売るほど生えてました。田舎では採らないでこの様になってる所をよく見かけます。
5.jpg

お昼には息子が寿司やお茶の箱入りを持ってきてくれました。おかげでお昼は楽しめました。
7.jpg

道路脇でよく見かけるこの雑草はなんだろう?。密集して咲いてる花が綺麗なんです。 ルコウソウらしいです。mimimomoさんありがとう。
7.jpg

この雑草はなんだろう?。ショウキサマみたいで凄い感じです。
8.jpg

こんな人も来ない田舎の飲み屋の脇にザクロが生ってました。
9.jpg

道路脇のモガリにこの様な実が生ってました。
10.jpg

これはお茶の実なんです。実を割ってみると黒い種が入ってました。
11.jpg

相変わらず曇りや雨の日ばかりですが、更に台風接近中で何も出来ません。

じゃ~またね。



nice!(128)  コメント(51)  トラックバック(0) 

nice! 128

コメント 51

いっぷく

右側の湯呑みもお寿司屋さんの湯呑みのような感じですね。
by いっぷく (2016-09-21 00:39) 

せつこ

おはようございます^^
お天気悪いね、台風でどこへも行かれないし・・・!
お鮨持って来てくれたの。。。良い息子さんですね。
良い息子さんは持ってないし、何も届かないわ!
ザクロの木、持ち主居ないの?空き家が多くなってますね。
by せつこ (2016-09-21 05:13) 

himanaoyaji

台風、我が家は被害なくてホッとしています。q(^_^)p
お寿司、いいですね、これにビールがついてたら言うことなしです。
(^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-09-21 05:15) 

雪渦

車の振動ってホント怖いですね
こういう溝に蓋がしてあるのって怖くて踏めないんですよねー
なんか落ちそうで 落ずにはまって抜けなくなったらどうしようとか
心配しすぎなんでしょうけど§ ̄▽ ̄;§ゞ
by 雪渦 (2016-09-21 05:35) 

とし@黒猫

うちの周囲には、全く田んぼがないので、
田んぼがある光景を見ると、実家を思い出します。
by とし@黒猫 (2016-09-21 06:19) 

hatumi30331

道路安全確保!
大事やね。

台風被害無かったようで、何よりです。
お寿司、みんなで食べると美味しいですね。^^

今日は、久しぶりに散歩に行って来ようと思います。^^
by hatumi30331 (2016-09-21 07:03) 

ぼんさん

豪華なお寿司で美味しそうです(^.^)
by ぼんさん (2016-09-21 07:29) 

mimimomo

おはようございます^^
ご子息とご一緒にお寿司? いいなぁ~ 
オレンジ色のお花はルコウソウと言うのと違うかしら?
by mimimomo (2016-09-21 07:35) 

g_g

雨ばかり降ってどこかに行く気にならないので
身体が鈍っております。ザクロ随分昔に食べた覚えしか
ありませんので食べてみたい気分です。
by g_g (2016-09-21 07:44) 

デルフィー

鉄蓋がズレるのは怖いですね~
お寿司美味しそう~♪
by デルフィー (2016-09-21 08:01) 

a-silk

美味そうな寿司ですね。いい息子さんですね。

by a-silk (2016-09-21 08:04) 

馬爺

おはようございます。
敬老の日のお祝いなのかな?
台風が熱帯低気圧になって過ぎ去って余り被害も無くてよかったですね、東北方面へ行くと被害の上塗りになりそうでしたからね。

by 馬爺 (2016-09-21 08:29) 

OJJ

お寿司の差し入れ嬉しいですね~旅爺さんは良い人だったのだ!
今朝のTVで多分行かないだろう都府県の一位は佐賀県で魅力のない都府県の一位は茨城県だって!

by OJJ (2016-09-21 08:36) 

tarou

お早うございます、大塚国際美術館にコメントを有難うございました。
壁画や天井画を原寸大で、現地まで行かずに
見られるのは素晴らしいです。

息子さんの差し入れ良かったですね(^_^)v

by tarou (2016-09-21 08:48) 

shiho

わぁ~!息子さん、親孝行ですね。
お寿司美味しそう。
道路も、こう言った安全点検が必要ですよね。
大きな事故や怪我に繋がる前に交換!
by shiho (2016-09-21 09:26) 

侘び助

のんびり散策も良いですねぇ~
茗荷・・・なんと・・・勿体ない~5個ぐらい入って100円かな~?
by 侘び助 (2016-09-21 10:13) 

viviane

私・・・誰もいない所なら・・・ザクロいただいてしまいます
ザクロ、今回のタイでも口の周りが赤くなるほど食べました 大好物なの^^
コウモリ寺はもはやミャンマーなんです
周りは駅もバスも何もなくて、バイクタクシーなら捕まりそうなんだけど・・・一応私女性だから止めました
「行って来な!」の言葉有り難く受け止め~行きましょう(^^)/
旅爺だもの!死ぬまで一度は見たい世界の絶景ですよ~私も一緒に行く?^^
by viviane (2016-09-21 10:17) 

ひろたん

あのあの。
みょうが食べたいですよ。
大好きです。^^
欲しい~~~
by ひろたん (2016-09-21 10:27) 

ニッキー

みょうががこんなにたくさん(@_@)
新鮮なみょうがが食べられるなんて羨ましい(^O^)
寿司を持ってきてくれるなんて優しい息子さんですねぇ(^-^)
by ニッキー (2016-09-21 10:41) 

ヤッペママ

息子さんの心遣いが嬉しいですね。
ところ変われば・・・こちらではミョウガは売り物です。
案外お高いんです。
陽射しが恋しい!
by ヤッペママ (2016-09-21 11:02) 

フヂ

台風、何とか過ぎ去ってくれてよかったです。
ミョウガにザクロ…うらやましー!
お寿司も食べたいー!
by フヂ (2016-09-21 11:28) 

めもてる

台風こちらでは大した被害もなく通り過ぎましたが、予報通り台風一過とはならず肌寒い曇り空です。お昼のお寿司、何人分?
by めもてる (2016-09-21 11:52) 

nicolas

ミョウガ!ミョウガ!
ミョウガの天ぷらが食べたくなってきました。
工事中のオジサンの目元、サングラスぽくしてる!?
さすが、お茶目だなー
by nicolas (2016-09-21 12:49) 

dojita

ノ~ンビリと野次馬散歩もいいですね。
ただお天道さんが恋しい、カビが生えそう(+v+;。
by dojita (2016-09-21 13:38) 

テリー

息子さんからの寿司の差し入れ、いいですね。
うらやましい限りです。
by テリー (2016-09-21 15:21) 

mari

りっぱな、みょうが!
わざわざ買っていますよ〜(^^;)

by mari (2016-09-21 15:27) 

Baldhead1010

台風も今回は関東へ行く前にへたりましたね^^

今年は日照りが続いたせいか、ミョウガの花がほとんど上がりませんでした。
by Baldhead1010 (2016-09-21 15:43) 

はな

ザクロを見るのは久しぶりです。割れて赤くなったザクロを見ると口の中酸っぱくなりますね。そんなザクロを楽しみにしてます。(^^)
by はな (2016-09-21 16:59) 

koh925

散歩上手、いろんな物を見つけますね
ミョウガが売るほど、これはもったいないです
by koh925 (2016-09-21 17:03) 

いろは

こんにちは^^
優しい親孝行の息子さんですね♪
お寿司の差し入れなんて、なかなか貰えません。
息子達が来ると私がお寿司をご馳走しています(^^;
ミョウガ、羨ましいです。こちらは結構なお値段で売っています。
by いろは (2016-09-21 17:33) 

夏炉冬扇

ご子息ご持参で。
うちは何にもなし。
by 夏炉冬扇 (2016-09-21 17:46) 

もーもー

毎日 雨で 曇りで  洗濯物の山に  埃の山・・・
困った 困った・・・
お寿司は  嬉しいですね(^^)/はま寿司ですね
by もーもー (2016-09-21 18:13) 

majyo

ミョウガ高くて買いません。良いなあ
ところで田舎の飲み屋さんへはお客さん、歩いて行くのかなあ?
本当に雨ばっかり
by majyo (2016-09-21 19:47) 

toshi

お寿司、豪勢ですね。
息子さん、親孝行ですね。
by toshi (2016-09-21 19:56) 

つぐみ

お茶の実なんて初めてみました。というか全然気がついてなかったんだと思います。
結構大きい実がなるんですね。
by つぐみ (2016-09-21 20:13) 

みずき

お茶って実がなるんだと驚きましたが
確か学校でツバキ科の植物ってならった
ような・・・だったら実も成るよね・・・
と記憶を手繰っております^^;
by みずき (2016-09-21 22:18) 

きまじめさん

当地ではミョウガはスーパーでパックにされて
結構なお値段で売っています。
野生でほっぽらかされているなんて、もったいないですね。
by きまじめさん (2016-09-21 23:34) 

marupoji

みんなで食べるお寿司って、本当においしいしたのしいですよね(^^)
お茶の実初めて見ました!お茶の香りはするのですか~?^^
by marupoji (2016-09-22 00:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。お昼にお寿司はテンションが上がりますよね!湯飲みのコップ、私も持っています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-22 08:52) 

沈丁花

ザクロとイチジク・・・子供の頃の思い出が詰まっています。
by 沈丁花 (2016-09-22 09:28) 

MERRY

ミョウガ、雑草扱いなんですか?!
勝手に収穫していいなら、ラッキーかも!
by MERRY (2016-09-22 11:06) 

ミムラネェ

こんにちは
賑やかな敬老の日だったのかな?
最近は大雨でも鉄蓋がずれないようにネジで固定されてる所も!
雨も晴れも、ほどほどが嬉しいんですけどねぇ(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
by ミムラネェ (2016-09-22 11:48) 

ma2ma2

お昼にお寿司は嬉しいですね!
しかし雨やみませんね(^^)
by ma2ma2 (2016-09-22 11:53) 

silverag

雨ばかりで、散歩も出来ません

by silverag (2016-09-22 13:37) 

すもも

「お茶の実」初めて見ました。食べられるんですか?
by すもも (2016-09-22 14:43) 

ちんぐるま

うちには、息子がいません!
寿司持って来るようにお伝えください (^_-) タノンダヨ
by ちんぐるま (2016-09-22 14:59) 

たいへー

久しぶりに寿司食べたくなった。^^
by たいへー (2016-09-22 15:07) 

まつみママ

流石 誰にも好かれる旅爺さんの 息子さんだけあって
優しい~~~~ (^_^)v 美味しそう~
所で 台風 大丈夫? 心配してます
とに角 外には出ない様にね お仕事も 無よ!
こんな時は 家で最愛の奥様共々 テレビでも見て
おとなしく して居てね 
それにしても 爽やかな秋空 早く見たいわね~^
by まつみママ (2016-09-22 17:06) 

Hide

今晩は〜まつみママのコメントと一緒です!
ミョウガは勿体ないです売りましょう・・><
by Hide (2016-09-22 21:36) 

Hide

そうそう、ザクロも高値で売れますので何とか
出来ましたら送って下さい・・・無理?
by Hide (2016-09-22 21:39) 

向日葵

ミョウガも柘榴も高いのにぃ~~ぃ。。

by 向日葵 (2016-09-23 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0