So-net無料ブログ作成

花とスズメバチ [花々]

遅ればせながら本格的な真夏の到来でうだるような猛暑日や凄い雷雨の時がありますね。皆さんの所は如何ですか?。

近所のサルスベリの花ですが、1m位の高さに切られて伸ばした枝に咲いてるんです
P1440699-1-1.jpg

この花はヒルサキツキミソウかな? 沢山集まって咲いてる姿も綺麗なものでした。 ユウゲショウと言うそうです、青い鳥さんありがとう
P1440697-2.jpg

この辺になると難しいです。フヨウかな? 花びら5枚はムクゲですね?。
P1440700-1.jpg

このバラは近所の家の日陰で咲いてますが、綺麗でいい色合いなので好きな花です。
P1440701-1.jpg

川岸の木に絡まって沢山咲いてるクズの花です。アピオスの花にもにてますね
P1440702-1.jpg

これは八重咲きのヤマブキの花ですね。我が家の花は一重ですが八重の方が綺麗かな?。
P1440707-1.jpg

この花はタチアオイですね。毎年近所の同じ所に咲いてるんですが大きく育つので見応えのある花ですこの花もムクゲだそうです、いろはさんありがとう~♬ P1440719-1.jpg
P1440720-1.jpg
花の名前は間違いがあるかもしれません、そのときはご指摘下さいね。

爺の部屋の出窓にスズメバチが巣を作って10匹ほど活動していました。家内が見つけて大騒ぎでした。
10.jpg

爺は網戸超しにシリコンスプレーを吹き付けて棒でつつき落としました。幼虫も沢山居ましたよ。蜂は怒って網戸越しに攻撃を仕掛けて来ましたが、やがて居なくなりました。
11.jpg
スズメバチの巣を早めに気がついて良かったです。刺されたら大変ですからね。

じゃ~またね。



nice!(135)  コメント(54)  トラックバック(0) 

nice! 135

コメント 54

えのみ

スズメバチの巣、危なかったですね。
by えのみ (2016-08-02 01:19) 

いっぷく

私の町では役所に知らせてくれということになってますね。ハチ退治
by いっぷく (2016-08-02 01:25) 

Baldhead1010

この蜂の子はおいしそう^^
by Baldhead1010 (2016-08-02 04:35) 

shiho

スズメバチの巣、早めに見つけて
良かったですよね~。
おぉ!怖い、スズメバチ~。
by shiho (2016-08-02 05:30) 

himanaoyaji

暑い中ですが花を見つけると少しだけですが涼しくなりますよ、
スズメバチの撤去、奥様から見たら頼もしい旦那様ですね。q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-08-02 06:16) 

tommy88

出窓に作られたスズメバチの巣、不気味です。
見るからに危ないターバン状の巣。
怖いですし、近づきたくはありません。
戦う勇気も持てません。
凄いです、立派です、よく戦われました。
網戸を攻撃する映像はなかったのですか?
あれば迫力満点だったことでしょうね。
想像するだけで失神しそうです。

by tommy88 (2016-08-02 06:30) 

川鮎くん

おはようございます。
スズメバチに刺されなくて良かったですね~!!
by 川鮎くん (2016-08-02 06:40) 

水郷楽人

おはようございます。これから秋にかけてスズメバチに要注意ですね。どこに巣があるか解らないので困ったものです。
by 水郷楽人 (2016-08-02 06:44) 

ぼんさん

立派なスズメバチの巣ですが、早めに撤去してご無事で何よりです(^.^)
by ぼんさん (2016-08-02 07:10) 

ヤッペママ

昨日から不安定な天候で、今もゴロゴロと雷鳴が。
スズメバチは危険ですね。刺されないでよかったですね。


by ヤッペママ (2016-08-02 07:13) 

YUTAじい

おはようございます。
スズメバチ・・・怖いですね。
by YUTAじい (2016-08-02 07:21) 

さる1号

割れたスズメバチの巣から出た蜂の子をみて思わす美味しそうって思ってしまいました^^;
by さる1号 (2016-08-02 07:45) 

デルフィー

あわわっスズメバチの巣!
早めに気付いてホント良かったですね;;
by デルフィー (2016-08-02 08:11) 

g_g

スズメバチは怖いですね。山でもスズメバチではないですが
テリトリーの関係か纏わり付いてくるので、気分的に恐怖を
感じます。何事も無くて良かったです。
by g_g (2016-08-02 08:18) 

hatumi30331

スズメバチ!!!
無事に勝利!!
お疲れさま。
恐いよ〜〜〜〜〜〜〜〜!^^;
by hatumi30331 (2016-08-02 08:27) 

koto

この暑いのにヤマブキが狂い咲いてるのね。アホやな〜

by koto (2016-08-02 09:08) 

みかん

スズメバチ、怖いです(>_<)
刺されなくて良かったですね!
by みかん (2016-08-02 09:14) 

雪渦

早く見つかってよかったですね
独特の模様は綺麗でもあるんですけど困りものでもありますね
八重の山吹の花はちっても綺麗ですね 小さい頃よくままごとに使ってましたっけ§^。^§
by 雪渦 (2016-08-02 09:24) 

SORI

旅爺さんさん おはようございます。
スズメバチの巣がなくなって安心されたことでしよう。網戸ごしとは考えられました。
by SORI (2016-08-02 09:33) 

たくや

シリコンスプレーでも効果あるんですね~
by たくや (2016-08-02 09:37) 

せつこ

スズメバチ退治・・・蜂のムサシは死んだのよ~~ですか!
怖いですからね、刺されないでよかった♬
スズメバチでなくても蜂は危険、と救急隊員は言ってました。
by せつこ (2016-08-02 09:38) 

きまじめさん

百日紅、当地でも今を盛りに咲いています。
芙蓉とむくげの違いって花弁の数の違いなのですか。
区別つきませんでした。
by きまじめさん (2016-08-02 10:07) 

馬爺

スズメバチの巣は私も気が付かずPC小屋の軒下に作っておりました30㎝位ありましたがPC清掃用のガスを窓を少し開けて吹き付けてから蜂をやっつけて巣を外しました、でも蜂の巣のデザイン綺麗ですよね。
by 馬爺 (2016-08-02 10:16) 

まるたろう

スズメバチの巣、退治されてよかったです。
それにしても、怖い話ですね。
by まるたろう (2016-08-02 10:22) 

tsun

巣の模様が不気味に見えてしまうのは、やはりスズメバチの巣だからでしょうか。
by tsun (2016-08-02 10:48) 

ソニックマイヅル

これは危ないですね。ご無事で何よりです。Youtubeでハンターの動画を観ています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-02 11:00) 

侘び助

スズメバチはいないと思いますが、あしなが蜂とクマン蜂が
ゴーヤーの花のあたりに飛んでいます^^
by 侘び助 (2016-08-02 11:11) 

gen

巣の存在を早めに気が付いて良かったですね。この幼虫が孵って数が増えたら退治するのも大変になりますからね。
by gen (2016-08-02 11:42) 

テリー

フヨウ、ムクゲ、時々、区別が付かないときがあります。
by テリー (2016-08-02 11:49) 

dojita

ハチの巣も早期発見ー早期対処 テところですかね。
by dojita (2016-08-02 12:31) 

フヂ

毎日暑いですが、お花は元気に
咲いていますね。明るい色に
元気づけられます(*´ω`*)

by フヂ (2016-08-02 16:32) 

としぽ

こんばんは。
スズメバチの巣は早めに見つけて良かったですね。
怖いですね。
by としぽ (2016-08-02 18:35) 

めもてる

スズメバチの巣、早めの処置でよかったですね。
by めもてる (2016-08-02 18:36) 

いろは

こんばんは^^
スズメバチの巣は早く見つけて良かったですね♪
刺されなくて何よりでした!
白いお花はムクゲですね。
タチアオイではなくてこれもムクゲです^^
我が家にありますので...。
by いろは (2016-08-02 18:50) 

ma2ma2

スズメバチは危険なので、小さい巣のうちに気がつき良かったですね!
by ma2ma2 (2016-08-02 19:27) 

青い鳥

ご無沙汰しています。
コメントは残していませんが。、ブログには時折お邪魔しています。
スズメバチ退治、ご無事で何よりでした。
ヒルサキツキミソウかな?と仰った花はユウゲショウ(夕化粧)です。
by 青い鳥 (2016-08-02 19:54) 

美美

ムクゲのお花の真ん中はおもしろいですね。
スズメバチ危険ですから用心してくださいね。
by 美美 (2016-08-02 21:47) 

OJJ

サルスベリが思い出せなくて・・スズメバチのハチの子は美味いで~と浅野優子が言うてました・・・  ムクゲは韓国の国花でっせ~カニサラダ、ハムサラダ・・??
by OJJ (2016-08-02 21:54) 

ねじまき鳥

今日は名古屋はゲリラ豪雨でした。
by ねじまき鳥 (2016-08-02 22:09) 

えーちゃん

スズメバチの巣、デカクならないうちに駆除できて良かったニャ(^^;
by えーちゃん (2016-08-02 23:18) 

mimimomo

おはようございます^^
旅爺さんの里にもお花が沢山ですね~♪
こちらも木槿だけでなく、芙蓉も咲き始めました^^
スズメバチの巣、怖いわlw~ 早めに見つけてよかったですね。
by mimimomo (2016-08-03 07:04) 

a-silk

家に庭は木々が多いので、スズメバチが虫を捕食に来るのですが、今年は一匹も見ていないんです。柱をかじって巣の材料にする、アシナガバチも見ません。何か不自然です。
ハチに刺されなくて良かったですね。
by a-silk (2016-08-03 07:24) 

tarou

おはようございます、青春白樺美術館にコメントを有難うございました。
この季節、高原の美術館は散歩に最高でした(^^♪

蜂の巣は、小さい時に退治できると
良いですね(^_^)v

by tarou (2016-08-03 08:20) 

未来

私の子供の頃、
実家の家に大きなスズメバチの巣を作られ大変な目に遭いました。
小さいうちに駆除できて幸いでした。
by 未来 (2016-08-03 09:48) 

yakko

こんにちは。
百日紅の季節ですね〜
スズメバチの巣にビックリ !! 駆除できて良かったですね。ホッ!!
by yakko (2016-08-03 13:22) 

mayu

スズメはかわいいけれど、スズメバチはコワイですよ( ゚Д゚)
by mayu (2016-08-03 14:25) 

もーもー

サルスベリは、今が見事ですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
スズメバチは、ヤバイです(・・;)
刺されれば刺されるほど、ヤバくなります(・・;)
by もーもー (2016-08-03 14:50) 

なかちゃん

スズメバチとの格闘、お疲れさまでした ^^
でも、あまり無理はなさらないでくださいね。
お金はかかるかもしれないけれど、専門家に言うのが一番です (^^;

by なかちゃん (2016-08-03 15:33) 

ちんぐるま

早期発見で良かったですね。
蜂の子はコラーゲンたっぷりで美容に良さそう 彡
by ちんぐるま (2016-08-03 16:34) 

koh925

ムクゲは好きな花ですが、一日花なのが残念ですね
ぼつぼつ、昭和記念公園の花だよりを見て、行くかなと
思っています、でも暑いですね
by koh925 (2016-08-03 16:43) 

ニッキー

無事スズメバチの巣を撤去できて良かったですねぇ(^.^)

by ニッキー (2016-08-03 19:42) 

kinkin

巣の駆除で刺されずに済んで良かったですね。気を付けないと
by kinkin (2016-08-03 19:46) 

sumijuni

珍しい花が多く咲いているのですね
サルスベリの花は 初めて見ました
スズメバチの巣の駆除成功 おめでとうございます
シリコンスプレーを 覚えておいて
いつの日か 私もスズメバチの巣と対峙した日には
使わせていただきます
by sumijuni (2016-08-03 22:10) 

モッズパンツ

北海道も連日30度超えで暑くって大変です。スズメバチは怖いですよね。刺されなくて良かったです。そういえばなぜか今年は蚊が少ないです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-08-03 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0