So-net無料ブログ作成
検索選択

1級建築士の誤算と桜 [あくたもくた]

今年もそろそろトマトを作って見ようとトマトハウスを作って見る事にしました。
トマトの大玉は雨に濡れると腐ったり出来が悪かったりするんです。

そこで立ち木や鉄パイプなど利用してビニールを貼りました。雨は矢印の方に流れるようにしたんです。でも流れ出る所にパイプを入れたので流れずにバケツ2杯分位雨水が溜ってビニールが垂れ下がったんです。
1.jpg
その様子を見た家内が 「何やってんの~1級建築士じゃないの~!”」 と爺を冷かしてます。

そこで内側4カ所をパイプで突っ張って解消しました。やれやれ!。爺は建築士じゃないですからね。
2.jpg
これで今年も豊作・・・・だといいんですけどね。

家内が目の検診の間に病院回りの桜を見物してました。綺麗ですよね。
3.jpg

近くの川岸に添ってご覧のように綺麗に咲いてましたよ。良い眺めです。この程度のは結構多いんです。鯉がうじゃうじゃ居ました。
4.jpg

幹からでた小枝も花がびっしりついて咲いてます。
5.jpg

お寺にも桜があって咲いてるのが見えます。普段気がつきませんが各所に桜ってあるものですね。
6.jpg

孫が出産した時の病院に行く道もこの様に満開でした。
7.jpg

ここの家では沢山の綺麗な花を飾って楽しまれてますが良い眺めでしたよ。
8.jpg

家の近くの桜を見に行ったら遥か遠くに人影が(上)、少しズーム(中)、おばさんでした(下)
9.jpg
12.jpg

近所の弁天池周りも桜は満開です。
11.jpg

我が家の窓下ですが、植えた覚えもないムスカリが沢山咲きました。球根が混ざってたのかも?。
13.jpg

橋の下の川にスマホらしきものが沈没してました。誰かが覗き込んで落としたのかも?。
P1430399-3.jpg

爺のPCが益々おかしくなって来てますが入院しないで頑張ってます。ある日突然に、なんてこと心配しています。

晩酌の肴に焼いたニシンを買って来た。半分食べて家内にあげた。家内は食べながら 「これ腹わたなの~?」 と言うので 「それは精子だ!”」 と言ってしまった。家内は 「あらっやだ~!”それなら白子って言ってよ~!”」 と言われてしまった。爺のうっかりミスでした。
爺と婆は毎日の様に漫才してるんです。

じゃ~またね。





nice!(141)  コメント(56)  トラックバック(0) 

nice! 141

コメント 56

雪渦

桜を筆頭にいろんな花が咲いて歩くのが楽しいですね§^。^§
by 雪渦 (2016-04-10 03:21) 

Baldhead1010

うちのPCも時々ストライキを起こします^^
by Baldhead1010 (2016-04-10 04:25) 

mimimomo

おはようございます^^
留守中ご訪問いただきありがとうございました♪
旅爺さんのご近所には素敵な桜がありますねぇ~ 確かに桜ってお花がない時は気づかないですよね。咲くと結構あるもんだって感心したり^^
ご夫婦漫才、健康の秘訣ですね!?(^-^w

by mimimomo (2016-04-10 06:12) 

hatumi30331

トマトハウスお疲れさま。^^
上手く出来たヤン〜♪
これで豊作間違いなし!^^

桜は綺麗やね。
こちらはもう散っちゃったけど・・・・レポでは満開!へへ;
by hatumi30331 (2016-04-10 06:40) 

川鮎くん

トマトハウス作り お疲れさまでした~
おいしいトマトが出来ますように。桜はもう散りかけていますね~!!
by 川鮎くん (2016-04-10 07:13) 

himanaoyaji

桜、綺麗ですね、こちらはほとんど終わりです、q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-04-10 07:26) 

asahama

トマトハウス、本格的ですね!!
by asahama (2016-04-10 07:46) 

OMOOMO

うわあ、桜が綺麗ですね、ムスカリも好きだわ。
by OMOOMO (2016-04-10 07:51) 

a-silk

トマト栽培はほんとに難しいですね。昨年は苗を2本植えて、10個も取れませんでした。自然に生えてくるミニトマトは元気なのですが。
今年は長く桜を楽しめますね。
by a-silk (2016-04-10 07:51) 

侘び助

今となっては手遅れの会話・・・楽しいひと時ですね。
by 侘び助 (2016-04-10 07:55) 

まるたろう

今の自分のPC、いつ壊れて入院するかと思いながら
使っている状況ですね。
by まるたろう (2016-04-10 07:56) 

toshi

トマトハウスができて良かったです。
これで美味しいトマトが栽培できますね。
by toshi (2016-04-10 07:57) 

せつこ

おはようございます^^
こんな風にハウスを作れるなんていいなぁ~~
大きいトマトは難しいので育てたことありません。
丈夫なアイコだけです。
こちらの桜これから見頃です。
by せつこ (2016-04-10 08:17) 

もーもー

おばさん・・若い子に期待したんでしょうかね(・・;)春を満喫ですね(。-_-。)
by もーもー (2016-04-10 08:23) 

水郷楽人

おはようございます。私も先日トマトの畝作り作業を行いました。桜見事ですね。こちらは葉桜になってしまいました。
by 水郷楽人 (2016-04-10 08:31) 

U3

「咲き誇り はじめて気づく 桜かな」
お粗末!

by U3 (2016-04-10 08:39) 

ぼんさん

見事な桜ですね。 トマトの収穫が楽しみですね(^^)
by ぼんさん (2016-04-10 09:20) 

デルフィー

トマトハウスお疲れ様でした^^
桜満開ですね♪綺麗~
by デルフィー (2016-04-10 09:37) 

takenoko

楽しい夕食のようで、幸せ旅爺さんでしたね。
by takenoko (2016-04-10 10:01) 

ニッキー

トマト、美味しいのが出来ますように<(_ _)>
桜、とっても綺麗ですねぇ^^
近くにこんな綺麗な花見場所がたくさんあるなんて羨ましいです(^^♪
by ニッキー (2016-04-10 10:35) 

えのみ

収穫がたのしみですね。
たくさんできたら取りに行きます(笑)
by えのみ (2016-04-10 10:41) 

めもてる

トマト、雨よけが必要なんですが、毎年、雨よけなし出来てます、大玉は作りませんから、あまり影響はないかな。今年も獣被害がどのくらい出るやら。
by めもてる (2016-04-10 11:06) 

MERRY

うわー、1級建築士さんだったんですか!
すごいですよ!
トマト、雨除けがあると、甘さが違うかな?
by MERRY (2016-04-10 11:21) 

とし@黒猫

病院の桜は、長期入院患者が季節を感じるために
よいですね。

by とし@黒猫 (2016-04-10 15:03) 

ma2ma2

トマトの収穫が楽しみですね(^^)
by ma2ma2 (2016-04-10 15:19) 

ちんぐるま

桜色の一本桜おばさんの歩く姿もいいものですね♪
by ちんぐるま (2016-04-10 16:06) 

yakko

こんにちは。
桜 満開ですね〜 良いお花見が出来ましたね !
by yakko (2016-04-10 16:24) 

T8892385K

こんばんは~
今年は、おいしいトマトを作ってくださいね。
また桜もきれいに移されていて見事です。私も、変わった桜を撮影してきましたので見てください。また作品を見ていただき、コメントまでいただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by T8892385K (2016-04-10 17:03) 

ナツパパ

素晴らしい桜並木ですね。
年に一度の晴れ姿、しっかり目に焼き付けました。
木の生命力がほとばしり出ているかのようです。
by ナツパパ (2016-04-10 17:12) 

いろは

こんにちは^^
トマトが豊作だといいですね〜
旅爺さんは本当に器用でいらっしゃいますね♪
桜が綺麗〜〜水辺のお花も素敵ですね。
ご夫婦が仲良くて♡
by いろは (2016-04-10 18:10) 

OJJ

去年お隣さんを見習ってトマトの上に円弧のビニールを張ったらやっぱり水が溜まって・・旅爺さんは一級建築士ですか・・負けた!コチトラどぶろく建築士・・・なんてあったっけ?
by OJJ (2016-04-10 18:56) 

g_g

水辺の桜が綺麗ですね、当地より花が多く咲いているようです。
桜は当地も見頃になっておりますが、山形で見た桜はあと1週間遅れそうでした。
by g_g (2016-04-10 19:00) 

majyo

桜って不思議です。山の桜なんてあんなにあったのか?と
この時期にだけわかりますね
PC調子悪いのですか?
心配だなあ・・・・
夫婦漫才は フフフ(*^。^*)
by majyo (2016-04-10 19:28) 

夏炉冬扇

おばさんで残念。
こちら桜からツツジへ。
by 夏炉冬扇 (2016-04-10 19:50) 

mari

予想外のムスカリ、たくさん咲いてよかったですね♪
by mari (2016-04-10 21:09) 

shiho

美味しいトマトを作ってくださいね~。
by shiho (2016-04-10 22:02) 

おじゃまま

これはすごい!!満開の桜ですね〜!!
そちらはまだまだ楽しめるようですね。こちらは散りました〜 
by おじゃまま (2016-04-10 22:08) 

きまじめさん

お住いの近くには、見事な桜がたくさんあるのですね。
毎日お花見ができていいですね。
トマトハウスを作ったり、手間暇かけたので、
きっとおいしいトマトが出来るでしょうね。
by きまじめさん (2016-04-10 23:06) 

としぽ

こんばんは。
近場できれいな桜が見られて良かったですね。
農作業も大変ですね。
by としぽ (2016-04-10 23:57) 

えーちゃん

トマト作りいいですね。
桜は綺麗です。
by えーちゃん (2016-04-11 10:41) 

ソニックマイヅル

見事な桜アーケードですね!私は現在、ジャガイモといちごです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-11 10:54) 

ふーみん

今年のサクラはどこも見事にさいてますね。
川べりのサクラ撮影したくなりますね。
by ふーみん (2016-04-11 14:40) 

馬爺

弁天池が花と池の景色いいですね、美味しいトマト生ればいいですね、楽しみです。
by 馬爺 (2016-04-11 14:55) 

koh925

私は、3級建築士以下です、パイプもビニール張りも無理
女房殿からいつもあきられています(^^
東京の桜は終わりましたので、明日は赤城の桜を見に行きます
by koh925 (2016-04-11 16:03) 

hide-m

トマトハウスを作るほど庭が広いんですね。実るのが楽しみですね。我が家の狭い庭には、柿、アンズ、枇杷など実の付ける樹木が多いです。
by hide-m (2016-04-11 17:08) 

miyoko

桜のお花美しいですね~^^
by miyoko (2016-04-11 20:45) 

れもん

おいしいトマトがたくさん採れますね。楽しみですね。
桜が綺麗ですね。昨日は日光道を走り今市まで、帰りは日光街道の桜並木を通ってきました。こちらの山桜が綺麗ですよ。

by れもん (2016-04-11 21:08) 

未来

私も今日、トマトの苗を買ってきました。
野菜を育てるのには色んな苦労があるものですね。
by 未来 (2016-04-11 21:10) 

なかちゃん

今年は桜を見に行く機会を逃してしまいました。
なので、皆さまのページで楽しませていただいてます (^^;

by なかちゃん (2016-04-12 11:58) 

silverag

弁天池、いい感じの池ですね
鳥も居そうですね
by silverag (2016-04-12 13:28) 

たいへー

・・・防水タイプじゃなかったのね・・・^^;
by たいへー (2016-04-12 18:50) 

せつこ

おはようございます^^
メール配信不能で戻ってきました。
お返事送信されていないと思います。
by せつこ (2016-04-13 06:28) 

たくや

見事な桜が沢山満開ですね~
雨水対策はこれで安心、甘いトマトが出来ますよ~
by たくや (2016-04-13 10:00) 

まつみママ

ハーーーィ コンニチワ~~^(^O^)/(笑)
訪問して前記事から遡り拝見してる内 楽しくなるのよね~
心安らぐ内容で しかも奥様との会話のやり取りには
まるで昔の掛け合い漫才の様で とってもオモロ~~イです
癒されるので 訪ねるのが 楽しみで~す
あらら 一級 建築士でもあったんですか 凄いです!
この先トマトが実を付けたら又UPして下さいね 楽しみです 
又 時間空いた時 伺いますね 色々頑張ってね~~~
by まつみママ (2016-04-13 12:40) 

mamii

一級建築士殿、トマト沢山採れるといいですね
by mamii (2016-04-13 12:44) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
本当にぃ桜が満開ですネェ。
トマト沢山収穫できると良いですね!
by チョコシナモン (2016-04-16 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0