So-net無料ブログ作成
検索選択

庭が楽しくなってきた [庭]

まだ寒い日は有りますが暖かい日も多くすっかり春めいてきましたね。そんな庭のあちこちから花芽が起きだしてきたので楽しみです。

ロウソクみたいだったクロッカスも徐々に花が開いて満開になりました。あちこちに白花も増えてます。
1-1.jpg

クリスマスローズはあちこちにありますが、この一株は花がどんどん増えて咲いてます。
2.jpg

白花のクリスマスローズの親株はあまり良くないのですがこぼれ種からあちこちに咲いてます。
3.jpg

ギョウジャニンニクですが、年々増えたり減ったりして今年は1本だけになってしまったようです。
4.jpg

カタクリもこんな形に芽を出しました。元は1本でしたが増えて他でも芽を出してるんです。葉の緑色が濃くなるのはこれからです。
P1430184-1.jpg

売るほどあるイワヤツデ(別名タンチョウソウ)も芽を出し始めました。2坪分位あるんです。
たんちょうー2.jpg

曲がった事は嫌いな竹も何が気に入らないのか大きくすねて曲がってます。竹林の持ち主の親父が気に入らないんでしょうね。
7.jpg

庭のあちこちにあるシュンランは? まだ小さな花です。去年実った種殻が有りました。
8-2.jpg

スーパーに行った時沢山車を見て気がつきましたが、ガソリンの注油口は殆どが車の左側が多かったです。貴方のはどっち?。
8-1.jpg

夕飯は家内が焼いたパンみたいの?に山芋です。魚の肴で晩酌に入りました。いつも変な取り合わせなんです。
9.jpg

お天気さえ良ければ夕焼けは毎度綺麗に拝めるんです。夕日って窓から眺めてるのもいいものです。
10.jpg

息子の誕生祝に買って置いたチョコ!”家内がホワイトデーのお返しと思ってラッピングをほどいでパクリパクリ、これマキシムのかしら?なんて言いながら食べられちゃいました。
11.jpg

暖かくなってきたので畑もボチボチ始めました。今日は花粉びっしりの杉の木を1本切り倒しました。


じゃ~また後日にね。







nice!(161)  コメント(65)  トラックバック(1) 

nice! 161

コメント 65

takenoko

え~~~! あ~~~そのチョコは・・・
by takenoko (2016-03-19 05:36) 

hirometai

旅爺様
おはようございます。
カタクリに春蘭、春の花がもう咲きますね。
これから春を待っていた花が一斉に咲きだします。
楽しみです。
畑のお仕事開始、お身体を大切にして下さい。

by hirometai (2016-03-19 05:57) 

mimimomo

おはようございます^^
クロッカスは我が家も沢山咲かせようと思って昨年球根を買ってきて植えましたよ。でも、旅爺さん地には負けるわ(-、-
イワヤツデね、3か所からと思っていたら四か所から出てきたみたい~嬉しいなぁ~
春蘭も今年は6個咲いたわ^^v
by mimimomo (2016-03-19 06:49) 

川鮎くん

おはようございます。
畑始まりましたか、まずはジャガイモですね~!!
by 川鮎くん (2016-03-19 06:53) 

asahama

クリスマスローズの正面からの写真、撮るの大変じゃなかったですか~?
曲がった竹、面白いです!!
by asahama (2016-03-19 06:57) 

心如

 私のクルマのガソリンの給油口は左です。排気筒が右側だと、給油口は左になるようです。排気筒が左右にある場合はどうなっているのでしょうか?
by 心如 (2016-03-19 07:11) 

hatumi30331

春になって来たね!
お庭も春!^^
クロッカスがいっぱいで楽しいね。^^

我が家の小さなベランダも春ですよ〜〜♪^^


by hatumi30331 (2016-03-19 07:56) 

himanaoyaji

クロッカス、クリスマスローズ、我が家には有りません、でも、でも
小さい庭ですが若干の空きスペースが有りますよ。 (^_-)-☆パチッ
(笑)
by himanaoyaji (2016-03-19 08:13) 

侘び助

クロッカスの絨緞・素敵ですね。
すっかりお庭は春モード✿✿
何度送信しても駄目です…
by 侘び助 (2016-03-19 08:30) 

orange

クロッカスの花が咲きましたね!
そろそろ春の始まりですね!
奥様はお料理がお好きで上手ですね^^
パンのような?気になります^^
by orange (2016-03-19 08:42) 

デルフィー

花が咲き出して楽しいですね~♪
竹も曲がる事があるんですね( ̄m ̄*)
by デルフィー (2016-03-19 08:46) 

ひぐらし

クロッカスが見事ですね~
この花を見ると春を感じます^^
by ひぐらし (2016-03-19 08:49) 

OJJ

旅爺御苑は花盛りのようですね~とってもエーこっちゃ!
竹が曲がるのは横綱になれるように応援しているのでは?キット!
皇太后さまへ
えらいこっちゃ・・食いもんの恨みは恐いで~くわばらくわばら・・・
by OJJ (2016-03-19 09:08) 

駅員3

いつもありがとうございます。
おー、春があちこちで訪れ始めましたね。

我が家のジープは2台とも左ですね。
by 駅員3 (2016-03-19 09:44) 

koto

クリスマスローズ、切って飾るといいよ。
高い所においてね。
by koto (2016-03-19 09:59) 

ニッキー

色んな花が咲いて鮮やかで美しい春がやってきましたねぇ^^
息子さんのお誕生日お祝いの品、買い直さなきゃですね(^_^;)
by ニッキー (2016-03-19 10:22) 

えーちゃん

庭には二羽・・じゃなくて、花がいっぱい咲いてるんですね。
by えーちゃん (2016-03-19 10:27) 

のらん

クロッカス、可愛いですね♪ 春だわ〜♡
曲がった竹は・・・珍百景モノ?!
by のらん (2016-03-19 11:03) 

yakko

こんにちは。
クリスマスローズは増えますか? 買ってみようカナ !
家の向かいは竹林であちこちから生えてくるので困ってしまいます。
by yakko (2016-03-19 12:01) 

馬爺

今日は雨ですね、庭にも春がやってきましたね、春蘭地植えしていたんですがいつの間にか無くなっておりました。

by 馬爺 (2016-03-19 12:04) 

ひろたん

お庭にこんなに綺麗なお花が素敵ですよね^^
by ひろたん (2016-03-19 12:18) 

めもてる

シュンラン、やっと見つけました、あれほどあった公園の林の中今年は1か所だけ見ました、まだあるはずだから、もう一度歩いてみるかな。
by めもてる (2016-03-19 12:37) 

dojita

暖かくなって草花・一気に来ましたネ。
外出が楽しくなりました。
by dojita (2016-03-19 13:39) 

mamii

クロッカス咲きましたね、我が家のクロッカスつぼみです。
by mamii (2016-03-19 14:18) 

せつこ

庭も気持ちも春ですね(^0^)
色々な花が見られてウキウキの春ですね。
我が家にはクリスマスローズは無いの、いつもよそ様で観賞してます。
忘れていた、庭のシュンラン見てみなくちゃ
by せつこ (2016-03-19 14:38) 

れもん

春ですねぇ。
心もうきうきしてきますね。
お彼岸過ぎたら庭いじり始めようと思っています。
by れもん (2016-03-19 15:02) 

oko

うちもクロッカス咲いてます♪
カタクリは父が庭に植えてもダメだと言ってました・・
スズランもダメみたいです・・
父がだめなら私が植えたら絶対無理です〜
カタクリの花、好きなんですけどね〜
by oko (2016-03-19 15:05) 

majyo

たくさんのお花と曲がってしまった竹
自然がいっぱいですね
私の車のガソリンの注油口は左ですから、混んでいると並びます
山芋入りのパンみたいなのは元気が出ると思いますよ
ねばれ! 旅爺さん
by majyo (2016-03-19 16:01) 

じゅんぺい

うちの車(軽自動車)も左です!
奥様、ラッピングしてあるのを食べちゃうなんて(^^;
by じゅんぺい (2016-03-19 16:16) 

Hide

すねて曲がった竹を見るのは久し振りです!
給油口が左は、左側通行だからでしょうね?アメ車は?
奥さんがお料理上手で羨ましいです@@
by Hide (2016-03-19 16:22) 

ちんぐるま

怪しからん竹ですね~
さおだけ屋さんが困ってますね!
by ちんぐるま (2016-03-19 16:29) 

チョコシナモン

★-(・ε・` HELLO!´・з・)-☆
クロッカス沢山ありますネェ
クリスマスローズうちの庭にも咲いています。

by チョコシナモン (2016-03-19 16:43) 

いろは

こんにちは^^
クロッカスが綺麗ですね〜♪
クリスマスローズが沢山咲いて羨ましいです。我が家は増えません(^^;
お庭でカタクリが見られるなんて素晴らしいです!
これから庭仕事で忙しくなりますね^^
by いろは (2016-03-19 16:51) 

koh925

クロッカスの団体さんが凄いですね、庭もいよいよ春の装い
これからは手入れが大変ですね
by koh925 (2016-03-19 17:21) 

たくや

春ですね~
私の車は右側ですよ
by たくや (2016-03-19 18:09) 

フヂ

見事なクロッカス(*´∀`)
ぼちぼち桜も開花宣言が出始めて、
楽しみだな~お花見したいです♪
by フヂ (2016-03-19 18:30) 

としぽ

こんばんは。
庭で色々な花が楽しめるのは良いですね。
私の車も左側ですね。
by としぽ (2016-03-19 18:35) 

テリー

クロッカス、これだけ、咲きそろうと、見事ですね。
by テリー (2016-03-19 18:49) 

cooper

お庭がカラフルになってきましたね、羨ましい!!!
春蘭もあるんですね、お庭が広くて これまた羨ましい!!!
by cooper (2016-03-19 19:36) 

夏炉冬扇

庭に竹まで。・
広いんですね。
by 夏炉冬扇 (2016-03-19 21:03) 

miyoko

クロッカスさん生き生きしてますね^^
by miyoko (2016-03-19 21:11) 

きまじめさん

クロッカスもクリスマスローズも見事に咲いていますね。
我が家では、鉢にちょろちょろしか咲いていません。
地植えだとイキイキ育つのでしょうね。
地植えできる地面がほしいな。
by きまじめさん (2016-03-19 22:30) 

ゴーパ1号

クロッカス、密集してますね〜。お見事です!
by ゴーパ1号 (2016-03-19 23:17) 

雪渦

花の季節ですね 見るたびに違う表情が楽しみです§^。^§
by 雪渦 (2016-03-20 00:50) 

もーもー

賑やかな庭になりましたね、珍しい野草が沢山です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ホワイトデーのお返しにしときましょうよね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
by もーもー (2016-03-20 11:25) 

ゆきゆき

珍しい竹を拝見。
by ゆきゆき (2016-03-20 11:30) 

せつこ

詐欺にかかるところだった、自分だけは大丈夫と思っていたのにね。
でも良かった♬
by せつこ (2016-03-20 14:57) 

ma2ma2

庭の花はすっかり春支度ですね!
昨日、今日と札幌に来ていますが今朝は雪が降っていました(^^)
by ma2ma2 (2016-03-20 18:18) 

pandan

お庭も春になりますね。
by pandan (2016-03-21 06:09) 

水郷楽人

桜も開花するなど花も賑やかになってきましたね。
by 水郷楽人 (2016-03-21 06:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も左側です。今日は連休最終日、普通に仕事しています。夕方の大相撲が楽しみです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-21 09:53) 

さる1号

見事に曲がった竹ですねぇ
親しみがわくなぁ^^;
by さる1号 (2016-03-21 10:59) 

ami

春ですね^^ご無沙汰してます!ブログ再開いたしました、又よろしくお願いいたします!!
by ami (2016-03-21 13:10) 

erena

クロッカス綺麗です!
竹林もまるでデザインされたようで
自然の竹 竹達 素敵です(^^)/
by erena (2016-03-21 22:51) 

a-silk

庭の手入れは大変でしょうが、こうして春になると花が咲いて綺麗ですね。
by a-silk (2016-03-22 07:50) 

なかちゃん

春の雰囲気がたっぷりになってきましたね ^^
ご自宅にカタクリが咲くんですか?いいなぁ…
自動車の給油口は、ボクのもカミさんのも左側に付いてます。
ミツビシは昔から左ですね (^^)

by なかちゃん (2016-03-22 08:40) 

ぼんさん

竹は真っ直ぐのびるものだと思っていましたが、これは面白いですね(^.^)
by ぼんさん (2016-03-22 10:18) 

JUNKO

私も驚きました。こんなに曲がった竹初めて見ました。
by JUNKO (2016-03-22 11:55) 

海を渡る

こんにちは。
ご無沙汰しております。
仕事が忙しくてブログに手が回りません><
また落着いたらゆっくりと^^。
by 海を渡る (2016-03-22 15:58) 

viviane

我が家も知らぬ間に・・?クロッカスが満開になっていて・・・慌てて写真を撮りました(>_<)
車の給油口は、どの車もスピードメーター脇に必ず⇔で印が出てますよ
旅爺さんの車も良~く見てみて~^^
by viviane (2016-03-22 17:58) 

たいへー

庭に畑に、そろそろ繰り出す季節ですねぇ。^^
by たいへー (2016-03-23 07:59) 

OJJ

起きろ旅爺さん、啓蟄はとっくに過ぎたで~~~出張に遅れる~
by OJJ (2016-03-23 08:33) 

OMOOMO

クリスマスローズきれいですね。
奥様が焼かれたパンみたいなやつ
美味しそうです。
by OMOOMO (2016-03-23 09:03) 

silverag

お花がいっぱいの庭、素敵ですね
ウチは雑草ばかり
ガソリンは今までの車は左ばかりです
by silverag (2016-03-23 16:13) 

架羽しう

こんにちは。お邪魔しております。
チョコレート、食べかけの写真て面白いですね^^
チョコが無いところ、どんな形のが入ってたのか想像したりすると何か楽しい。
中に1つは、コーヒー系の味があったと予想…
by 架羽しう (2016-03-23 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: