So-net無料ブログ作成
検索選択

村のいろいろ [散歩]

朝6時30分の綺麗な朝焼けです。「今日も宜しくね」と拝みました。
11.jpg

今日は運動するぞ~!”と100gのおにぎりに具沢山のモンブラン味噌汁で頑張ります!”
1.jpg

このモジャモジャはスパラの親なんです。この様なハウスが近所に凄く多いですが、これらを燃やすので煙も凄いんです。
2.jpg
ドント焼き(左義長とも言いますね)の準備もあちこちの田んぼに作られて準備OKなんです。
3.jpg
4.jpg

狼煙を上げて予行演習でもしてるんでしょうか?。なにしろ焚き火が多い村なんですよ。
5.jpg
5-1.jpg

こんな小さなパワーショベルが欲しいです。あれば相当役に立つんですけどね。
7.jpg

トマトハウス内で終った時に生ってたものをこんな風に田んぼに捨てるんです。
8.jpg

電線を手繰って見たらここで終わりです?。何にも使われてないなんてどうした事でしょう?
9.jpg

真っ黒だった空の黒い雲が流れて日光方面は晴れてきた夕方です。
10.jpg

「今日の楽しかった1日を有難う御座いました。またあした宜しくね」。
12.jpg

11日の今日は成人式!”綺麗に着飾った女性が沢山見られると思って自転車で町役場に行ったら・・・誰も居ない?。オエ~!”なんで~?。調べたら式は10日にやったんだそうです。早く言ってよ~!”


じゃ~またね。





nice!(140)  コメント(53)  トラックバック(0) 

nice! 140

コメント 53

Baldhead1010

野焼きはいけないというけども、どんど焼きは注意しないのだろうか?
自分も剪定枝などを焼いて暖を摂っています^^

朝焼けが始まるのは仕事場へ着いてからです(/_;)
by Baldhead1010 (2016-01-13 04:35) 

himanaoyaji

左義長、こちらでも街中でどんと焼きやってましたよ、
街中なので消防署の署員が数人見守ってました。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-01-13 06:12) 

夏炉冬扇

10日でしたか。
残念!
by 夏炉冬扇 (2016-01-13 06:29) 

まるたろう

こちらでも成人式、10日にやっていた地域もありましたね。
by まるたろう (2016-01-13 06:40) 

川鮎くん

しっかりと栄養バランスがよい朝食ですね~
息子の土産で「塩原ダイコン」をもらいました。
今晩はイカ大根になりそうです~!!
by 川鮎くん (2016-01-13 06:54) 

mimimomo

おはようございます^^
朝焼け、夕日綺麗ですね~ こう言うのが見られるのって良いですよね~我が家では無理(-。-
いろんなものを焼く煙こちらでは御法度です。何でもシュレッターにかけたりしてゴミに出すの面倒です。枯草くらいは燃したいけれどそれもダメ・・・
by mimimomo (2016-01-13 07:08) 

ぼんさん

朝焼けも夕日も本当にきれいですね。 本当に一日に感謝したくなる気持ちになります(^.^)
by ぼんさん (2016-01-13 07:54) 

a-silk

よく気が付きましたね、電線が引きこまれていない電柱に、すごい観察力ですね。
こちらではドント焼きをやらなくなってしまいました。昔、火事になったためらしいです。

by a-silk (2016-01-13 08:17) 

デルフィー

こちらも10日だったみたいですw
by デルフィー (2016-01-13 08:18) 

ニッキー

焚き火、RUNの川沿いの畑でも時々やってますが、ほっこり♪して思わずあたりたくなります^m^
by ニッキー (2016-01-13 08:41) 

OJJ

トンドも成人式も11日だったけど注連縄などを前日に放り込んで・・あちこちで狼煙のように煙が上がります。陛下が安心されますか・・笑)
by OJJ (2016-01-13 08:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ドンド焼きのやぐらもスケールが大きいですね!かなりのファイヤーになると思います。成人式なんですが、毎年おかしくなっている人がマスコミに取り上げられていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-13 09:31) 

ヤッペママ

しっかりと朝食を摂り、朝日&夕日を拝み健康的ですね。
長閑な風景が懐かしいです。
by ヤッペママ (2016-01-13 09:36) 

たくや

可愛いお姉さん見れなくて残念でしたね(笑)
日の出がだんだん早くなってきていますが、寒さも一段と厳しくなってきましたね~
by たくや (2016-01-13 09:38) 

ma2ma2

成人式残念でしたね!
by ma2ma2 (2016-01-13 10:47) 

馬爺

おはようございます。
こちらでも成人式は10日でしたね、どんど焼きも同じく10日でした、大きな御辺が設えてありますね。
by 馬爺 (2016-01-13 10:50) 

g_g

綺麗な朝焼けですね、どんと焼き、当地では神社内で焼くことが
殆どです(消防車待機してます・・・)
by g_g (2016-01-13 11:19) 

侘び助

スパラ・・・燃やした後・春にいい芽が出るのでしょうか?
by 侘び助 (2016-01-13 12:49) 

Hide

そうそう、10日に成人式を済ませた所が結構多かった様です。
トマトが勿体な〜い、トマトジュースが作れる迄待てませんかね?
by Hide (2016-01-13 13:59) 

なかちゃん

当方も成人式は10日だったようです。
富山では左義長の呼び名がポピュラーですね。
朝焼けから夕焼けまで見られるなんて、とても羨ましいです。
富山はずっと曇り空、でも、雪が降らないだけ良しとしましょう (^^;

by なかちゃん (2016-01-13 15:30) 

koh925

今朝は、外の水道の蛇口が凍っていました
これが普通なんでしょうね、でも暖かい冬に馴れた
身体には寒さが身に沁みます
by koh925 (2016-01-13 15:38) 

いろは

こんにちは^^
朝焼、夕焼けがこのように綺麗なのは空気が綺麗だからでしょうね〜♪
ドント焼きはこれからなのですね。
こちらでは、小学校の校庭でやります。
11日は晴れ姿のお嬢さんを沢山見ました!
着物姿はやはり良いものですね^^
by いろは (2016-01-13 16:12) 

雪渦

アスパラってもしゃもしゃですね 触ったらやわらかそうです§^。^§
by 雪渦 (2016-01-13 16:38) 

めもてる

煙が多いところだそうで、わかります。枯草などは燃やすのが一番ですからねー! 真黒な空と晴れた空、見事な境目ですね。
by めもてる (2016-01-13 18:03) 

majyo

焚火の多い村、良いですよ のどかです
こちらでは、2回消防車呼ばれました。
わたしではないけれど・・・
日光連山が見えるのですね。山が見えると嬉しい
こちらも秩父が見えますよ

by majyo (2016-01-13 19:29) 

るぐっちぃ

素晴らしい朝焼けですねー
わたすも拝んじゃうな(笑)
最近は10日間に式典をするところが多くなりましたね〜
尾根遺産見れずにザンネン(T . T)
by るぐっちぃ (2016-01-13 19:50) 

tarou

こんばんは、象の鼻パークにコメントをありがとうございました。

どんど焼きは田んぼで行うんですね、
こちらは毎年、富士山が見える
海岸でしています。

by tarou (2016-01-13 20:35) 

orange

あらぁ〜残念でしたね。成人式、日曜日でしたか。
素晴らしい朝焼けですね^^ 元気が出そうな色です。
モンブランのお味噌? 具沢山だからですか?
by orange (2016-01-13 22:09) 

としぽ

こんばんは。
きれいな朝焼けですね。こちらでは野焼きが出来なくなっています。
モンブランみそ汁はクリが入っているのかな。
by としぽ (2016-01-13 23:24) 

向日葵

「成人式」。。
残念でした!!

来年こそは見に行きたいものですね!-☆

日にちを間違えちゃった「新成人さん」もいたり
しなかったのかなぁぁ・・???


by 向日葵 (2016-01-14 03:14) 

ちんぐるま

見事な朝焼け・・・
となりに一緒に並んで拝みたかった!
by ちんぐるま (2016-01-14 08:17) 

フヂ

ニュースで成人式を1/10にやった所が
結構あったのを知り、驚きました。
次の日がお休みの方がいいのかな?
私の世代はやっぱり、1/15のイメージですけどね。
by フヂ (2016-01-14 09:24) 

こっこ

こんにちは。明日は、保育園で「とんど焼き」があります。
京都では、「とんど」というようです。
福井で生活をしているときに、「左義長まつり」を知りました。
各地でいろいろな呼び方があっても、同じ目的であることに感激します。

日本の伝統は、守り続けていきたいものです。
成人式、華やかでいいですね。最近の女性の着物はまた、シックになってきましたね。と職場で話していたところでした。下心?!成就せず残念でした(p_-)また、来年。ですかね(*^^)v

コメントありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
by こっこ (2016-01-14 09:40) 

yakko

お早うございます。
素敵な 朝焼け & 夕焼け ですね〜 癒やされます !
by yakko (2016-01-14 09:52) 

らる

成人式残念でしたね.
朝焼けも夕焼けも素敵(^^♪
by らる (2016-01-14 11:15) 

テリー

成人式残念でした。着飾った若い女性の姿を見ると、元気になりますね。
by テリー (2016-01-14 13:50) 

puripuri

朝焼け~夕焼けの間に目にとまった事を撮って載せて、いろんな事がありますね。
成人式の日は毎年のように変わるけれど、大人になって振り返ると
自分は何日だったかしら?と思われるでしょうね。
by puripuri (2016-01-14 15:23) 

okko

毎年、祝日が変わるなんておかしな国。成人式は1月15日デス!!

都会はたき火禁止なので、神社のお焚き上げの囲いの中に、松のお飾りを納めてきました。
朝日も夕焼けも、きれい~~。
by okko (2016-01-14 15:40) 

まつみママ

あらら~~今 折角コメントしたのに
何処か飛んでっちゃった~^^
一体 どうしちゃったのかしら??
後で もう一度覗きに来ますねvv
by まつみママ (2016-01-14 16:29) 

まつみママ

やっぱしどこかへ 飛んでってしまった様です
改めまして 今日は~^
相変わらず お元気で早朝お散歩してますね
元気で走り回れるのも 様々な事柄に興味津々
その積極的な行動と 細やかな観察力に有ると思います
どうぞ これからも 頑張って続けて下さいね
成人式の着飾った綺麗なお姉さん 見はぐってしまった様で
残念でしたねvv 
 
by まつみママ (2016-01-14 16:52) 

モッズパンツ

ドント焼きの準備されたものが秘密基地みたいでカコイイですね。w (^ω^)b
今日は久しぶりに大きな地震が来てビックリしました。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-01-14 19:41) 

momoしゃん

うちのあたりは とんど焼き ですぅ
by momoしゃん (2016-01-14 19:42) 

せつこ

こちらは10日どんど焼きでしたが雨降りで役員の人は大変だったと思います。
成人式もお盆に帰ってくる人が多いので8月15日なんです。
お天気良さそうで良いですね。
朝焼けも夕焼けもきれいですよ~~良い夢みてね。
by せつこ (2016-01-14 21:09) 

水郷楽人

ドンド焼きで餅を焼いた記憶があります。懐かしいです。
by 水郷楽人 (2016-01-15 06:09) 

mimimomo

おはようございます^^
今日も寒い一日の始まり~
昨日はチョー久しぶり(多分10年近く行っていない)水泳に行ってきましたよ。
せつこさんみたいに体力無い(-。- 息切れしちゃう。少し通って体力付けなくっちゃ。水泳と山登りって全然違うものね。
by mimimomo (2016-01-15 06:56) 

toshi

ものすごく綺麗な朝焼けの写真ですね。
朝食も美味しそうです。
by toshi (2016-01-15 07:42) 

たいへー

明日がどんど焼きです。 私は仕事~・・・^^;
by たいへー (2016-01-15 08:04) 

OMOOMO

いつも、美味しそうな元気が出そうな朝食いいですね。
野焼き、のどかですね。
by OMOOMO (2016-01-15 15:42) 

kammi

朝焼けと夕焼けを拝む一日、いいですね!
by kammi (2016-01-15 18:14) 

taka

朝焼け、夕焼けが綺麗ですね。
いい写真です。
by taka (2016-01-15 21:15) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
じいさまの所では、朝焼けも夕焼けも遮る物が無くて綺麗ですネ・・・
毎日、お日様を拝めるって幸せな事ですネ(^_-)-☆
じいさまの朝ご飯は豪勢ですし、また、食欲があるのは健康な証拠ですネ。
どんど焼きは子供の頃、田舎でやる行事でしたネ・・・懐かしいです。
楽しみにしていた??成人式の女の子の晴れ姿が見えずにガッカリでしたね。
我家の初孫も(男子)今年成人になりました・・・
by ちゃーちゃん (2016-01-15 22:34) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。"○TLペコッ
by チョコシナモン (2016-01-15 22:53) 

えーちゃん

ドント焼きか~
誰かが住んでるんじゃないのね(^^;
by えーちゃん (2016-01-15 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0