So-net無料ブログ作成
検索選択

カリン漬けと太鼓のショー [あくたもくた]

今日はカリンを砂糖で漬けたのと、太鼓のショーを見て来たのでそれらをアップしました。

先ずは朝食です。野菜サラダの大皿を小鉢に変えて少しは量を減らしました。でもまだまだ減らさないと。
1.jpg

またまたカリンを戴いて来たので焼酎漬けを作りました。今回は分量は適当でした。
2.jpg
カリンを洗っては拭いて乾かしてまた拭いてを繰り返して渋みを取ります。
3.jpg

そして5ミリ厚さ位に輪切りにして種も入れるんです。
4.jpg

切ったカリンと氷砂糖を交互に入れたら焼酎を入れて、蜂蜜も入れました。カリンは入れ過ぎてますが、そのうち少し減らして焼酎を足すつもりです。
5.jpg

ビンの蓋をして出来上がりです。時々瓶を逆さにして振ります。カリンは半年後に取ります。それ以上入れて置くと渋みが出ちゃうんです。
6.jpg

これはアボガドの種ですが、鉢植えにして観葉植物を楽しもうかな、と思っています。
7.jpg

太鼓フェステバルの券を2枚娘に戴いたので行ってきました。でも写真禁止なので無いんです。
8.jpg

太鼓の種類で日本一の人が2人も居て10組のチームが凄い迫力の太鼓でした。
9.jpg

ステージで30人の太鼓は5個位の落雷状態の凄い迫力で、次々と入れ替わっての演奏でした。
10.jpg

まだ余韻が収まらなくてもっと楽しみたかったですが、娘の家で夕飯を呼ばれてから帰って来ました。
11.jpg

写真撮りたかったな~!”
専属カメラマン(女性)が2人でビデオ撮りしてたので売って欲しいと頼みましたが駄目でした。


じゃ~またね。





nice!(131)  コメント(46)  トラックバック(1) 

nice! 131

コメント 46

Baldhead1010

カリンの木を強く切りすぎて花が着かなくなりました。

実は良い匂いがしますね^^
by Baldhead1010 (2015-12-09 04:30) 

雪渦

我が家のアボカドは冬には冬眠してます§^。^;§
by 雪渦 (2015-12-09 05:13) 

tarou

お早うございます、恩賜箱根公園にコメントを有難うございます。

見事なカリンの実ですね!
カリン酒の効果が出そうですね(^^)v

by tarou (2015-12-09 05:59) 

沈丁花

カリン酒飲んでみたい!憧れています!(*^^)v
by 沈丁花 (2015-12-09 06:37) 

OMOOMO

いつも、朝食、素晴らしいです。健康の素ですね。
かりん、半年後には取りだすんですね、メモメモ。

by OMOOMO (2015-12-09 06:43) 

まるたろう

和太鼓の演奏、迫力ありそうですね。
by まるたろう (2015-12-09 06:43) 

mimimomo

おはようございます^^
そちらではいろんな果物が手に入りますね~ 花梨種、美味しいでしょうねw
太鼓は大好き、聴き惚れます(^-^v

by mimimomo (2015-12-09 06:56) 

takenoko

我が家には、8年物の花梨酒があります。中々無くならないんです。(アルコールストップ)
by takenoko (2015-12-09 07:25) 

hatumi30331

昔、鼓動のコンサート見た事あるよ。
すごく感動したの覚えてます。^^

かりん酒飲んでみたい!^^
by hatumi30331 (2015-12-09 07:35) 

デルフィー

太鼓の生演奏はホント凄いですよね(*´∀`*)
by デルフィー (2015-12-09 08:17) 

g_g

カリン酒、今年はお休みです(-.-)
和太鼓、なにかの折、立ち止まってよく聴きかすが
迫力があって胸に響きますね。
by g_g (2015-12-09 08:45) 

せつこ

いつも頂く花梨は、今年猿に狙われて殆ど下に捨てられてました。
だから~~ないのよ、いいなぁ~~
和太鼓はいいよね、リズムが好きです。
by せつこ (2015-12-09 08:47) 

ma2ma2

カリンの焼酎漬けって初めて聞きました!
梅酒みたいなものでしょうか?
by ma2ma2 (2015-12-09 09:04) 

himanaoyaji

イベントで撮影禁止は多いですよね、
これだけカメラマンが増えてるし、ブログはFACEBOOKなんかでPRにもなると思うのですがね。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2015-12-09 09:37) 

もーもー

この納豆の豆が   黒いのは  気のせいでしょうか????
黒豆の  納豆があるのかな???今度  お店見てみます
by もーもー (2015-12-09 09:39) 

orange

カリンは沢山なるので色々使えますね。
寒さひときわ。出来ればお湯割でしょうか^^
by orange (2015-12-09 10:17) 

OJJ

最近和太鼓を聞く機会が増えたような気がしますが、良いですね~
一度は花梨にお目にかかりたいものです!
by OJJ (2015-12-09 10:42) 

まめ

カリンは種を漬けないと意味が無いと聞きました。
我が家のカリン酒はあと2年くらい持ちそうです。
作成するのも無くなりそうになってから、です。
by まめ (2015-12-09 12:34) 

ゆうみ

カリンのシャキシャキした食感が好きなの。
by ゆうみ (2015-12-09 13:19) 

るぐっちぃ

カリン酒出来上がりが楽しみですね〜♪
朝食の納豆みたいな真っ黒いのは何かなぁ…
by るぐっちぃ (2015-12-09 13:37) 

ヤッペママ

花梨は咳止めやぜんそくに効果があると聞きます。
カリン酒は風味もよいのでしょうね。
by ヤッペママ (2015-12-09 13:48) 

いろは

こんにちは^^
花梨酒漬けられたのですね〜
喉に良いそうですから、今年の風邪は大丈夫でしょう(^^)
和太鼓は私も好きです!迫力がありますよね^^
by いろは (2015-12-09 14:54) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「なかがわ水遊園」の蕎麦、僕もたべましたが美味しかったです。

和太鼓は迫力があって良いですよね。
by johncomeback (2015-12-09 15:35) 

馬爺

花梨はよく成ったまま取らないで実が生った木がよく見掛けますね。
花梨酒は余り造らないようですね。
by 馬爺 (2015-12-09 15:53) 

toshi

カリン、やはり焼酎に浸けるのですね。
美味しい果実酒になりそうです。
by toshi (2015-12-09 16:22) 

ちんぐるま

宝焼酎はもったいない!
ホワイトリカーでいいんじゃないでしょうか?
by ちんぐるま (2015-12-09 16:38) 

majyo

鼓童ご覧になったのですね。
観たい! 一度は観たい。テレビでも迫力ありますからね
太鼓はものすごくエネルギッシュですね
カリン酒、飲みたいです
by majyo (2015-12-09 17:01) 

ソニックマイヅル

お酒の蔵元さんだったのですね!素晴らしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-09 17:40) 

koh925

最近は、胃袋が勝手に警戒警報を出してくれるのか
少し食べただけで満腹になります、年を重ねたためでしょうね
by koh925 (2015-12-09 18:08) 

めもてる

カリン酒、作ってみたいけど、実がならないカリンの木が2本あります。
by めもてる (2015-12-09 18:11) 

夏炉冬扇

太鼓は迫力ありますね。
秋の祭りも太鼓で盛り上がりました。
by 夏炉冬扇 (2015-12-09 19:09) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
今年はカリン酒作れませんでした。
私もアボガド植えて葉っぱを楽しんでいます。
実が生ればいいのですが・・・。
by チョコシナモン (2015-12-09 19:11) 

セイミー

柿の渋抜きは焼酎で2週間ぐらいだそうだけどカリンの渋抜きは焼酎漬け
する前にもやるんですね
by セイミー (2015-12-09 20:00) 

海を渡る

こんばんは。
カリンは渋みがあるんですね。
知りませんでした^^。
鼓童は一度は直接聞いてみたいです。
by 海を渡る (2015-12-09 20:37) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
太鼓の音色は素晴らしかったと思います・・・確かに有名な太鼓の集団ですよネ。
何時も種類がイッパイのじいさまの夕飯、美味しそうですネ!!
カリンの焼酎漬けはカリンの木があった時もやった事が有りませんでした・・・  我家は飲めない人間ばかりなので結局、木も根元から伐採しました(^_-)-☆ 
by ちゃーちゃん (2015-12-09 21:30) 

ニッキー

和太鼓、前に鎌倉の建長寺で演奏されてたのを聞いたことがありますが、3人で叩いてらしたのにスゴイ迫力で思わず聞き入っちゃいました(^^♪
とってもカッコ良かったです^^
by ニッキー (2015-12-09 21:56) 

ふーみん

かりんの焼酎ずけは珍しいですね。
そんなに渋みが凄いのですね。

和太鼓好きです。
夏祭りに近くのグループの方の演奏でも凄いです。
プロの演奏だとたまりませんね。
こちらに来たらぜひ聞きに行きたいです。
by ふーみん (2015-12-09 22:47) 

T8892385K

おはようございます~
「誘惑の洋ラン」を見て頂き、又コメントまでいただきましてありがとうございます。確かに洋ランは、見ていても心なごみます。
又いつまで見ていても、アキのこないのが洋ランです。
話は変わりますが、私も実は、かりんの焼酎漬けをしたことが有ります。
これを薄めて飲むと、声がでなかったのが、次第に出るようになります。
(喉の病に良いとされる薬です。これからもよろしくお願いします。
by T8892385K (2015-12-10 07:54) 

たいへー

その焼酎、父親が愛飲しておりました。
by たいへー (2015-12-10 08:17) 

a-silk

かりん酒は熟成まで半歳も掛かるのですか?
私が作ったら待ちきれなくて、出来上がる前に飲み終わってしまいそうです。
by a-silk (2015-12-10 09:16) 

koto

小鉢に変えてもはみ出てるし〜
by koto (2015-12-10 12:22) 

mari

朝ご飯、しっかり食べられるんですね!
旅爺さんさんの元気はここからですね♪
by mari (2015-12-10 16:51) 

mamii

カリンの焼酎漬け、カリン酒をつくるのですか、カリンを食べるのですか。
by mamii (2015-12-10 20:58) 

フヂ

カリン酒飲みたーい!
拭いては乾かすなんて、
結構手間がかかるんですね。
喉にも良さそう…と言いつつ、
飲みすぎるタイプの私です(* ̄m ̄)プッ
by フヂ (2015-12-10 21:36) 

としぽ

こんばんは。
カリンの焼酎漬けは美味しそうですね。
和太鼓は生で聴くと迫力有りますね。
by としぽ (2015-12-11 00:01) 

れもん

アボガドの種を植えていたのが1mくらいになりました。さむくなったから玄関に入れようと思ってます。
by れもん (2015-12-12 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: