So-net無料ブログ作成
検索選択

四年前の震災被災地を通って [旅行]

仙台空港を見終わったので、今度は四年半前の震災被災地方面がどのようになってるか見ながら帰ろうと言う事で、仙台から水戸の海岸通りを通りました。

空港から海辺に向かうとあちこちの道路は港の復興用の土を積んだトラックが凄い行列です。トラックの間に入って怖い位でした。
1.jpg

海辺には高い防波堤を建設中ですが、まだまだ一部だけの様で、もう大分回復したろうと思っていた気持ちが打ちのめされた感じの遅れです。
2.jpg

港に船は5~6艘ありましたが、他に家も小屋も何も無くて人は何処にいるんだろう?の感じでした。
3.jpg

次も海辺の所に来ましたがガランとして右も左も何もありません。なんなんだこれは~!”
4.jpg

常磐自動車道路を走っていると、右も左もブルーシートで放射能被災した家具や材木や色んな物なんでしょうね。あちこちにありました。
5.jpg

田んぼや畑は見渡す限り草ぼうぼうでススキが原の感じでした。ブルーシートは幾らでもありました。助手席の家内カメラマンがパシャパシャ写しています。
6.jpg

パーキングエリアは何処も同じでトイレだけで他は何もありません。紅葉だけは綺麗でしたよ。
7.jpg
8.jpg
9.jpg

立ち入り禁止区域の浪江町や大熊町辺りには赤い旗があちこちに建てられて立ち入り禁止を示していました。放射能の表土なのか黒いビニール袋は何処にでも大量にありました。
10-1.jpg

ガードレールの外側にも沢山あるんです。遠くの田んぼにも畑にもありますが、今後どうするんでしょうね?。
11-1.jpg

北関東自動車道に入ったPAでやっとお店に出合いお蕎麦を戴きました。途中のPAでは一切お土産が買えないので、買い洩れたお土産もここで補充したんです。
12.jpg

嫌なものばかり見て来たのでこんな可愛らしい人形に癒されましたよ。
13.jpg

皆さんの旅行記は1~2回で終るのに爺は長々と引っ張ってしまいましたが、多くの皆さんに見て戴きましてありがとう御座いました。また平穏な田舎記事に戻りますがよろしくお付き合いくださいね。

なお追加分の写真100MBが終わったのでアイコンは10にしました。

じゃ~またね。







nice!(157)  コメント(47)  トラックバック(0) 

nice! 157

コメント 47

Baldhead1010

震災からの復興、まだまだ時間がかかりそうです。

この災害が少子化に拍車をかけていますね。
by Baldhead1010 (2015-11-08 05:39) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもお世話になっております。本日は早朝からラウンドに行って参ります。日頃の行いで雨が降り注いでおりますが、楽しんで参ります。今後ともまたよろしくお願い致します。まだまだ復興に時間がかかると思いますが、今日よりは明日であって欲しいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-08 05:43) 

takenoko

土木工事は時間がかかりますね。
by takenoko (2015-11-08 06:23) 

OMOOMO

まだまだ、復興遅れてるんですね、忘れ去ってはいられないですね。
by OMOOMO (2015-11-08 06:32) 

水郷楽人

おはようございます。東北の復興の様子がよく解る無いようですね。まだまだ半ば、捗っていない感じですね。
by 水郷楽人 (2015-11-08 06:34) 

侘び助

東北旅行は決められた観光名所が主で
あまり悲しいところにはいかず、申し訳ないですね。
(頑張ってお土産Getがせめてもの心遣い^^)
by 侘び助 (2015-11-08 07:17) 

mimimomo

おはようございます^^
復興が遅れていますね~ 
大きなトラックの間に挟まれての運転は脅威ですよね^^
by mimimomo (2015-11-08 07:23) 

川鮎くん

おはようございます。
原子力災害からの復興は住めない所もあり何十年かかるか。
by 川鮎くん (2015-11-08 07:33) 

たいへー

被災地以外の人は、随分復興したと思ってますよ。
現実は違うんだなぁ。
by たいへー (2015-11-08 07:43) 

OJJ

津波の被害はまだしもピカの痕跡は見たくないですね~
それにしても旅爺さんソバ好きですね
by OJJ (2015-11-08 08:07) 

夏炉冬扇

道遠し
by 夏炉冬扇 (2015-11-08 08:12) 

toshi

復興が遅れていて大変そうですね。
蕎麦と天婦羅が美味しそうです。
by toshi (2015-11-08 08:31) 

himanaoyaji

聞くと見るでは大違いですね、 こんな中で原子力発電所の再稼動・・
政治家への献金(裏金)が大きいのでしようね、 (>_<)
by himanaoyaji (2015-11-08 08:56) 

Hide

完全な復興は無理ですね!これで再稼動とは
なにを考えているんでしょうね?もう恐怖です・・・
by Hide (2015-11-08 09:28) 

ちんぐるま

大熊町にはよく通いました。
寂しいですね。
by ちんぐるま (2015-11-08 09:47) 

デルフィー

まだまだですね(´・ω・`)
by デルフィー (2015-11-08 09:47) 

ぶらり爺

自然が怒った力ってすごいですね。人が元に戻すには・・・もっと もっと・・・^^
by ぶらり爺 (2015-11-08 10:01) 

rappi

被災地での作業はまだまだ続きそうですね
以前より災害に強い場所にしてほしいなと思います。
by rappi (2015-11-08 10:17) 

しきみ

まだまだ、先は長いですね。
仮設に入ったままの人もいるようですし。
ながーい支援が、これからも続くんだろうな・・・。
by しきみ (2015-11-08 10:17) 

koh925

大震災の後、復興支援旅行に何度も行きましたが
その後の支援の一つとして、米屋から福島米を取り寄せ
食べ続けています、その結果、福島のトマトが送られてきて
家内は大喜びでした、風評被害は特定の団体のあおりを受けて
いまだ続いていますね
by koh925 (2015-11-08 10:59) 

dojita

現状はこんななんですね。
復旧までには数十年が要るかも。
by dojita (2015-11-08 11:02) 

ニッキー

復興にはまだまだ時間がかかるんですねぇ(*_*)
何となく私ももう少し整備が進んでると思っていたので、まだこんなにブルーシートばかりだとは思ってもいませんでした。。。
by ニッキー (2015-11-08 12:18) 

とし@黒猫

もしかすると、船を係留しているだけで、水揚げする港は、
別にあるのかもしれないと思いました。
集約されたんだとか、聞いたことがあります。
by とし@黒猫 (2015-11-08 12:43) 

ma2ma2

数字が入っていたの知らなかったです(^^)
by ma2ma2 (2015-11-08 13:13) 

Aちゃん

復興遅れてますね。
後何年かかる事やら?
アイコンの数字はそう言う事だったのですね。
by Aちゃん (2015-11-08 13:43) 

mamii

まだ復興用のトラックが走っているのですね、遅れていますね。
by mamii (2015-11-08 15:38) 

いろは

こんにちは^^
震災からの復興はまだ時間がかかりそうですね。
人手も足りないようですし...
季節はちゃんと巡ってきて、紅葉は綺麗なのに...^^
可愛いお人形さんにホッとしますね♪

by いろは (2015-11-08 16:02) 

めもてる

津波と原発、復興はまだまだ先ですね。暗澹たる気持ちになってしまうというのも理解できます。
by めもてる (2015-11-08 16:23) 

ねじまき鳥

ふ復興はまだまだですね。
by ねじまき鳥 (2015-11-08 16:40) 

あやこ

もっと復興は進んでいるものかと思っていました.
現地をちゃんと知る必要性を感じました.
by あやこ (2015-11-08 18:26) 

テリー

高い堤防や高台への移住を決めたところは、建設に時間がかかりますね。

by テリー (2015-11-08 19:21) 

majyo

旅爺様、よくぞ見てきてくださいました。
私も1年半前に通りましたが、気持ちは暗くなりました
しかし、知らなければならないですね
奥様のカメラ、バシャに感謝です。これが今の福島ですね
by majyo (2015-11-08 20:50) 

ヤッペママ

放射能など難しい問題があるのでしょうが復興が遅れていますね。
by ヤッペママ (2015-11-08 22:08) 

ふーみん

復興はまだまだですね。
それに戦争になったらどうなるのでしょうか。
孫達が年頃になってるから心配です。
by ふーみん (2015-11-08 23:26) 

としぽ

こんばんは。
復興にはまだまだ時間がかかりますね。頑張って欲しいですね。
写真の容量が大きいようですね。
by としぽ (2015-11-08 23:55) 

向日葵

遅々として進まない復興。。

聞いてはいましたが、なるほど遅れに遅れていますね。。
と能天気に「対岸の火事」の如く話しているのも
なんとも不遜で申し訳ない事ですが。。

国でも機関でも個人でもー。
もう少し何か出来ないのでしょうか・・??
by 向日葵 (2015-11-09 00:36) 

雪渦

トラックすごいですね みなさん頑張ってらっしゃる
by 雪渦 (2015-11-09 04:19) 

まるたろう

まだまだ、復興も半ばという感じですね。
by まるたろう (2015-11-09 06:37) 

tarou

お早うございます、石山寺(前編)にコメントを有難うございました。
石山寺には何度も行っていますが、秋が良いですね(^^)v

テレビの報道が少なくなって来たので、
復興は進んでいると思っていましたが、
まだまだなんですね('ω')


by tarou (2015-11-09 07:18) 

pandan

紅葉がきれいですね。
by pandan (2015-11-09 07:39) 

馬爺

復旧工事、復興はなかなか思うように進んでいないのが現状のようですね、元に戻るには何年もかかりますが原発稼働は何年もかからずに稼働されましたね、何を考えているのやらですね。
by 馬爺 (2015-11-09 10:50) 

もーもー

震災後仙台空港に行ったことがありますが、、、、
あれから  何年の月日が経っても・・・・・まだまだ    ・・・・ですね
不安な  今後の日本の姿でしょうかね・・・・・
   季節は  確実に紅葉し   移り変わるのに・・・・・
放射能問題は・・・・・いまや  テレビでも  取り上げられることなく・・・
   ひっそりと  隠されてしまうんでしょうかね????
   黒いビニール袋は   恐怖を覚えますね・・・・・
by もーもー (2015-11-09 10:55) 

まつみママ

今日は~^
 ↑ でも皆さん言われてますように
あれほどの被害を被ったからには 復興に向けて歩んで居ても
中々見える範囲で納得できる様な 状態には行かないと思われます
にしても↑↑で言われてますように原発稼働は 早過ぎる様です!

by まつみママ (2015-11-09 11:31) 

lamer

被災したところですね。
爪痕はまあまだ深く残ったままですね。
安倍政権は一向に心無しって感じです。
心此処に在らず。
困ったものです。
by lamer (2015-11-09 17:54) 

セイミー

被災地の復興工事を目で見てまだまだと・・実感されましたね
北関東自動車道は実家の近くを通っているので近くなりました
by セイミー (2015-11-09 19:59) 

a-silk

中間貯蔵施設の買収もあまり進んでないようですね。
そのうちあの黒い袋も、ボロボロになってしまうでしょう。
国は一体何をやってるのですかね。
by a-silk (2015-11-11 07:45) 

れもん

厳しい状況ですね。こんなに遅れているとは思っていませんでした。言ってもしょうがないことですがオリンピック等ない方が良かったのにと思っているんです。怒られるかな。
by れもん (2015-11-13 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0