So-net無料ブログ作成

道の駅で [あくたもくた]

最近爺と家内は蕎麦に凝っちゃって新蕎麦を探してあちこちと食べ歩きしています。
今日は道の駅ロマンチック村にやって来ました。花々を見たり豊富なお土産売り場で楽しんで来ました。
1.jpg

今の季節に似合う花々や他にもいろんな花で楽しみました。
2.jpg
3.jpg

早速食事処に入って手打ち蕎麦の実演を見学、手際の良い裁きを見て感動しました。
4.jpg

いつも平日に行くのですが、他でも「私たちも平日狙い」との声も聞かれましたよ。
5.jpg

10分ほど待ってたらお蕎麦が来ました。でも新蕎麦じゃないや!”新蕎麦はもう少し後との事でした。
6.jpg

お土産売り場で見つけたジャンボピーナッツです。茹でたら美味しいのなんの!”もっと買ってくれば良かったと後悔です。
7.jpg

家に帰ってから川岸の散歩でこんな厨子を見つけました。「鼻取塚」って何だろう~?、なんだと思いますか?。
9.jpg

霞んだ空の夕日はぼやけてますが、川の水面では輝いてるのが見られました。
10.jpg

もうすぐ林の向こうに沈んで行きます。でも林が高いので家に着く頃はまだまだ明るいです。
11.jpg

自転車前輪の空気を入れても次の日はぺしゃんこ!”分解して調べたらホッチキスの針か栗のイガが刺さったような小さな穴が2つありました。チューブにガムテープ貼って使ってます。
8.jpg

自転車大丈夫かって?・・・意外と持つもんですよ。昔経験済みです。

じゃ~またね。





nice!(144)  コメント(57)  トラックバック(0) 

nice! 144

コメント 57

ちゃーちゃん

旅爺さん、こんばんは!!
今日はロマンチック村ですか・・・此所はボスの兄の家の町内です。
歩いて2分くらいで行けるので、宇都宮に行った時は必ず温泉に入ります・・・町民は割引が有るのですよ。
お蕎麦は好きですね・・・寒くなって来ると暖かい蕎麦を食べますが、
じいさまは冷たい蕎麦が好きですか?
生のピーナツ茹でると美味しいですよネ・・・最近食べてないので
この写真を見てヨダレが・・・(~_~;)
by ちゃーちゃん (2015-10-25 00:27) 

フヂ

目で楽しんで、舌で楽しんで、良いですね(*´∇`*)
夏はよくお蕎麦食べましたが、最近はちょっと
ごぶさたなので食べたいな~♪
チューブにガムテープ…φ(..)メモメモ
by フヂ (2015-10-25 00:53) 

Baldhead1010

手打ち蕎麦、うどんより難しいですね。

ゆでピーナッツ、今年は初めて栽培してそのおいしさに、はまりました^^
by Baldhead1010 (2015-10-25 04:38) 

himanaoyaji

奥様と一緒にアッチ、コッチといつまでも仲良くて良いですね、
我が家は一緒の行動はお墓まいりかお見舞い程度でほぼ完全に別行動です。  家庭内別居中のhimanaoyajiでした。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2015-10-25 05:13) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ゆでたての落花生、絶対に美味しいですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-25 06:27) 

水郷楽人

おはようございます。多分落花生は「おおまさり」という品種でしょうか。これは塩茹でが一番ですね。新蕎麦、やはり私も食べてみたいです。
by 水郷楽人 (2015-10-25 06:29) 

takenoko

そばに凝るなら自分で打ちましょう。出来が悪くても自分で打ったそばは天下一品です。
by takenoko (2015-10-25 06:30) 

hatumi30331

落花生茹でると美味しいのよね。
新蕎麦、美味しそう〜♪
二人とも元気そうでうれしいです。^^
by hatumi30331 (2015-10-25 06:39) 

mimimomo

おはようございます^^
お蕎麦、わたくしも好きです。でも新そばを探して食べ歩くのはちょっと無理だわ~
このピーナッツ、「おおまさり」と違うかなぁ~わたくしも昨日買ってきました。千葉のJAに売っています。大粒で食べ応えがあって美味しいでしょ^^
by mimimomo (2015-10-25 06:58) 

川鮎くん

新蕎麦を味わうのであれば"もり"ですね。
茹で落花生 美味いでしょう~!!
by 川鮎くん (2015-10-25 07:09) 

侘び助

昔勤めていたガラス加工会社でよく破片が刺さりパンクを
親戚の関係で文句をいってパンク修理代Getしました~
by 侘び助 (2015-10-25 07:33) 

デルフィー

お蕎麦美味しそう~♪
鼻取塚、何か逸話がありそうですね(*'ω'*)
by デルフィー (2015-10-25 07:57) 

yoko-minato

おはようございます。
鼻取塚ってなんだったのでしょう?
自転車のタイヤにガムテープ?
素晴らしい発想ですね~。
by yoko-minato (2015-10-25 08:03) 

g_g

洋花が多くなってきた中でも菊の花を見るとその美しさに
惚れ直しています。落花生の茹でだのは食べたこと無いのですが
あのカリカリした食感はあるんでしょうか・・・
by g_g (2015-10-25 08:30) 

ぶらり爺

ガムテープで自転車のパンク修理 なるほどね~・・流石です。^^
by ぶらり爺 (2015-10-25 08:46) 

OJJ

ガムテープで間に合う?流石は博学無比の旅爺さん、ソンケーの目!
今日はソバにしようかな・・誘惑に弱いですハイ!
by OJJ (2015-10-25 09:06) 

a-silk

家の近くの蕎麦の花の実が、少し黒くなってきました。
刈と取りはまだ先なので、それまで新そばはおあずけですね。
ガムテープでパンク修理とは、考えつきませんでした。スゴイ!
by a-silk (2015-10-25 09:14) 

MERRY

新そば、まだ食べてません、そういえば。
ああ、食べたいですよ。
by MERRY (2015-10-25 09:41) 

あゆさこ

蕎麦は、身体にもいいですし、食べ歩き、いいですねぇ。(*^_^*)
金曜日、平日に休みになったんです。
そこで、平日に旅行をあまり経験できない私達。
同僚たちと中尊寺周辺に行って来ました。
昨年の日曜日に行った時は、混んで混んで。(^0^;)
それに比べたら・・・平日に出かけるっていいですねぇ。
by あゆさこ (2015-10-25 10:00) 

ヤッペママ

お二人で好きな食べ物が一緒とは良いですね。
茹で落花生美味しいですね。こちらでは粒が小さいですが・・・
鼻取塚・・・調べてみます。
by ヤッペママ (2015-10-25 10:08) 

めもてる

昔健康目的で自転車買いましたが、家にもどるとき坂を上がれなくて、押して戻ってました。自転車は処分して今は部屋にエアロバイクがありますが、使ってないなー!
by めもてる (2015-10-25 10:22) 

ゆうみ

新蕎麦美味しいですよね。
いつも一緒ラブラブな二人がうらやましい
by ゆうみ (2015-10-25 10:36) 

mamii

新そば美味しいですね。
自転車のパンクにガムテープですか。
by mamii (2015-10-25 10:40) 

dojita

新蕎麦でなくて残念ではありますが、美味しソ~。
あの辺はうどんも美味しいですよね。
by dojita (2015-10-25 10:56) 

たくや

ガムテープの修理、お見事です!
何日ぐらい空気大丈夫なんでしょうね?
by たくや (2015-10-25 11:14) 

アルマ

落花生の茹でたのってホント美味しいですよね(^O^)/
ウチの方の道の駅にも蕎麦で有名なところがありますが、すごく混んでいて、平日の方が多分いい感じですね(^_^;)
by アルマ (2015-10-25 11:24) 

ちんぐるま

分解は易し♪ 組立は難し! (>_<)
by ちんぐるま (2015-10-25 13:32) 

sterling.hide.j

いつもご訪問とナイス!この度はコメントまで、有難うございます。

天ぷら!!!旨かったっすか?

やぁ大好物なんです。

また、伺います。
by sterling.hide.j (2015-10-25 14:47) 

テリー

ガムテープで、チューブを修理ですか、発想の転換ですね。
by テリー (2015-10-25 15:18) 

いろは

こんにちは^^
最近お蕎麦に凝っているのですね〜
お蕎麦はやはりざるが一番ですね。天婦羅を添えれば最高!
ピーナッツの茹でたの食べてみたいです。
若い頃は、自転車のパンクは私が直していました^^
by いろは (2015-10-25 15:22) 

れもん

新そばの時期ですね。ロマンチックのお蕎麦おいしいですよね。
私も自転車が壊れてしまって・・。昨日乗り出そうとしたら後輪がペチャンコで空気を入れてもすーッと抜けちゃうんです。明日自転車屋さんに持っていきます。
by れもん (2015-10-25 16:14) 

U3

ガムテじゃなくてバンドエイドでは応急処置にはならないでしょうね(笑)
by U3 (2015-10-25 17:10) 

ma2ma2

蕎麦は美味しいですよね!
出雲で出雲蕎麦食べてきました(^^)
by ma2ma2 (2015-10-25 18:58) 

まるたろう

自分も信州に帰省すると、必ず蕎麦を食べます。
by まるたろう (2015-10-25 20:27) 

majyo

道の駅は楽しいですね
いつも奥様と蕎麦でいつも傍にいる
このー! うらやましいぞ!
こちらは一人で歩いたりしてますよ
陽が沈むのが早くなりましたね。
by majyo (2015-10-25 22:14) 

junko-a

ろまんちっく村 って道の駅の名前なんですか
by junko-a (2015-10-26 00:01) 

えのみ

また新そば狙いで行ってくださいね。
そうそう平日って意外に混んでいるのです。
みなさん同じ考えなんですね(^_^;)

by えのみ (2015-10-26 00:19) 

toshi

お花が綺麗ですね。
蕎麦と天婦羅、美味しそうです。
by toshi (2015-10-26 02:21) 

雪渦

平日はゆっくりとできるのでいいですね§^。^§
by 雪渦 (2015-10-26 03:16) 

pandan

おいしそうなおそばですね〜
夕日もきれいですね。
by pandan (2015-10-26 07:59) 

erena

コキア赤く紅葉していますね!
秋も進んでいます(^^)
茹でたピーナッツやっぱりおいしいですよね~
ジャンボですか!
いいかも(^^)/


by erena (2015-10-26 08:27) 

OMOOMO

ああ、お蕎麦と天ぷら、たまりませんね。
すっかり、秋の夕日ですね。
by OMOOMO (2015-10-26 08:58) 

もーもー

ああーーお蕎麦美味しそうですね\(^o^)/
今年の新そば  畑の実りが  少ないような気がします・・・・
   私も  うどんより  そば派です\(^o^)/
by もーもー (2015-10-26 09:01) 

cooper

塩ゆでピーナッツ あちこちのブログで拝見しますが、
美味しいそうですねぇ~ 産地の近くでしか手に入らないようで・・・・・
                           一度食べてみたいです。
by cooper (2015-10-26 09:24) 

たいへー

ロマンチック・・・最近ではかなり遠ざかっているような。^^;
by たいへー (2015-10-26 09:53) 

せつこ

ロマンチック・・・そんな人生は最高なんだけどね♪
旅爺さんは蕎麦に傍、そんな人生なんですね。
ガムテープで間に合う(@@)ご立派な発想で驚きです。
by せつこ (2015-10-26 12:00) 

Aちゃん

美味しそうな蕎麦、食べたいです。
by Aちゃん (2015-10-26 12:07) 

まめ

ガムテープ!!!!!
それは斬新です。
by まめ (2015-10-26 12:15) 

馬爺

来月辺りには新蕎麦が味わえますね。
チューブにガムテープとはね。
by 馬爺 (2015-10-26 12:26) 

ニッキー

自転車のパンクにガムテープ(@_@)
ガムテープってかなりのお役立ちアイテムなんですねぇ(^O^)
by ニッキー (2015-10-26 14:51) 

okko

そのうち、蕎麦打ちが趣味になりますよ。
by okko (2015-10-26 15:34) 

silverag

初めは不思議な食感だったけど
ゆでピー、うまいですよね
by silverag (2015-10-26 17:31) 

koh925

自転車の修理、凄いですね、元技術屋さんでしょうか
私は慌てて自転車やに直行です
by koh925 (2015-10-26 18:21) 

るぐっちぃ

新蕎麦が待ち遠しいですね〜
パンクにガムテで大丈夫なの?
by るぐっちぃ (2015-10-26 19:40) 

セイミー

道の駅って地産のなんでもありで立ち寄るのが楽しそうですね
免許返上して侘しいものです
by セイミー (2015-10-26 23:11) 

としぽ

こんばんは。
新蕎麦は楽しみですね。
ジャンボピーナッツはとても大きく見えますね。
by としぽ (2015-10-26 23:58) 

prin4795

コメント
by prin4795 (2015-10-27 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0