So-net無料ブログ作成
検索選択

ドラム缶焼き芋 [畑]

いよいよ秋になってくると何処からともなく、「焚き火だ焚き火だ落ち葉焚き~♪」と声が聞こえて来そうです。
そうなると美味しいものには焼き芋がありますね。家内がサツマイモを買って来ました。
1.jpg

燃やす木々は山ほどあるのでドラム缶で燃やした後、芋を放り込んで焼きました。
2.jpg

「焼けたど~♪”」 ほんのり焦げ目がついて丁度食べ頃に焼き上がりました。 ウマ~♪。
3.jpg

イチジクの木は上に伸ばさず、どんどん横に増えてこんなに大振りになって来ました。
4.jpg

毎日朝晩の収穫が楽しみです。 「これは明日の朝当りが食べ頃かな~♪
5-1.jpg

トマトは終わって木を取り払った時付いてた青いトマトを置いといたらこんなに赤くなりました。でも食べませんよ。
6.jpg

シャクナゲの蕾があまりにも多いので50個位間引きました。間引いた所からは新しい若芽が伸びて来ました。
7.jpg

「逮捕~!”””」 野菜やミカンの木があるのでいろんな蝶が来ます。野菜もミカンの木も幼虫が多く見られます。
7-1.jpg

「ハチ~の武蔵が死んでいた~♪」 まだ死ぬほど寒い季節とは思いませんがお亡くなりになっていました。
8.jpg

そんな我が家の状況を空の上から見守ってくれてる陸上自衛隊大型輸送ヘリCH47が旋回していました。
9-3-1.jpg


じゃ~またね。





nice!(145)  コメント(54)  トラックバック(0) 

nice! 145

コメント 54

OJJ

焼き芋良いな~イチジクも良いな~
ぎょえ~ジャコウアゲハ!!!
奥さんも回復されて旅爺家は春ですね~
by OJJ (2015-09-21 08:23) 

馬爺

おはようございます。
穏やかな秋空が続きますね、先日の大雨はなんだったんでしょうね??
by 馬爺 (2015-09-21 09:22) 

mimimomo

おはようございます^^
お庭で燃すことが出来るのが羨ましいですよ~
うちの紙類を持って旅爺さんのところへお邪魔したいくらい^^
全部シュレッターにかけないといけない! 面倒くさい。
焼き芋良いなぁ~ 山から帰ってきたら作ろう。
イチジクも美味しそうですね。スーパーで売っているの、お高い。
昔捨てるほど家に生っていたから、何だか買うのが馬鹿馬鹿しいですよ。

by mimimomo (2015-09-21 09:31) 

もーもー

秋ですね\(^o^)/
やっぱり  焼き芋は  美味しいです
by もーもー (2015-09-21 09:33) 

mari

たき火での焼き芋おいしいでしょうね♪
子どもの頃は庭師さんがくると焼き芋しました。
今は火をたけるところがありません。
イチジクおいしそう!
by mari (2015-09-21 11:29) 

hatumi30331

焼き芋食べたい(*^_^*)
今日からしばらく押し逃げです♪
by hatumi30331 (2015-09-21 11:37) 

テリー

お庭で、焼き芋ができるなんて、いいですね。
by テリー (2015-09-21 12:44) 

吟遊詩人41

蜂の武蔵、、、
そんなお店(おねーさんがいる店)何処かにありそうですね!(◎_◎;)
by 吟遊詩人41 (2015-09-21 13:09) 

デルフィー

焼き芋~良いですね(*´∀`*)
by デルフィー (2015-09-21 13:38) 

ゆうみ

秋は食い気よね。
今の私には食い気がないの。
じいさま 助けて
by ゆうみ (2015-09-21 15:04) 

侘び助

去年の秋に挿し芽したイチジク育っていますが
大きくなるのを恐れて・・・鉢植えにしています。
イチジクが生るか・・・来年が楽しみです。
by 侘び助 (2015-09-21 15:15) 

れもん

焼き芋を自宅の庭で作れるなんてうらやましいです。美味しいでしょうね。
by れもん (2015-09-21 15:50) 

いろは

こんにちは^^
お庭の剪定はもうめ終わられたのでしょうか...
お疲れ様でした。焼き芋が美味しそうですね♪
ハチの写真が迫力ありますね〜綺麗に撮れていますね。
by いろは (2015-09-21 16:02) 

雪渦

こうやって焼くお芋が最高においしいですね うらやましいです
奥様お加減いかがですか 早く良くなりますように§^。^§
by 雪渦 (2015-09-21 16:16) 

沈丁花

甘藷を見ていたら食べたく成りました。私は天ぷらにします。子供と一緒・・・何でも見たら欲しくなる私です(笑)
by 沈丁花 (2015-09-21 16:29) 

ちんぐるま

焼き芋・・・ 予約してたんだけど・・・(笑)
by ちんぐるま (2015-09-21 16:47) 

水郷楽人

無花果が旬ですね。蟹江町も白イチジクの産地で、店頭に並んでいます。
by 水郷楽人 (2015-09-21 17:36) 

しきみ

焼き芋、良いですねぇ。
買うんじゃなくて、自宅で出来るのが羨ましい。
by しきみ (2015-09-21 17:53) 

めもてる

わが町もたき火など燃やすことは禁止されていて。焼き芋はできません。
by めもてる (2015-09-21 18:44) 

majyo

昨日燃やしたけれど、焼き芋が出来るほどではありましぇーん
大量ですね。
ハチさんいっぱいいます。近づかない
自衛隊ヘリは、住民を見守ってくれているのですね
それなら安心!
by majyo (2015-09-21 18:46) 

dojita

芋は 焼き に限りますね。
蝶々はいいんですが、後に青虫が出る・・・
これが難物。
by dojita (2015-09-21 19:45) 

g_g

焼き芋旨そう~、イチジク毎年のことですが甘露煮が美味しかったです。イチジク農家では冬の間に短く剪定するんですね。
昨日自分も黄色スズメバチが煩かったので100叩きの刑に・・・
by g_g (2015-09-21 19:46) 

としぽ

こんばんは。
庭でたき火が出来るのは良いですね。
焼きいもが恋しい季節になってきましたね。
by としぽ (2015-09-21 22:21) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
焼き芋とイチジクが目に留まりました・・・
買ったイチジクは、例えば5個入りでも美味しいのは2〜3個くらいです・・・トマトもそうですが、青い内にもぎって赤くなったのを食べても美味しくありませんよね・・・完熟したのが食べれるじいさまが羨ましいわ。

by ちゃーちゃん (2015-09-22 01:32) 

えのみ

焼き芋良いですね。
奥さま大丈夫なんですか?
by えのみ (2015-09-22 02:20) 

Hide

おはようございます。
写真の一枚一枚に秋を感じさせてくれる・・・
本当に、いいブロブで最高〜イチジク食べたい!
(内田良平も早かったですね・・・)
by Hide (2015-09-22 04:13) 

せつこ

おはようございます^^
焼き芋美味しそうです@@たべたいなぁ~~
アオサギと交換して~~
この辺では保健所の決まりで、たき火できないのよ><
イチジクもカミキリムシにやられて枯れちゃったし(-。-;)
秋を感じて良い庭ですね~~
by せつこ (2015-09-22 05:46) 

himanaoyaji

焼き芋、しばらくと言うかここ何年も食べた記憶が無いな~~、(>_<)
食べたい !!
by himanaoyaji (2015-09-22 06:18) 

まるたろう

焼き芋の美味しい季節になってきますね。
by まるたろう (2015-09-22 07:47) 

夏炉冬扇

焼き芋いいですね。
こちらこち氏はサツマイモ期待できません。イノシシ。
by 夏炉冬扇 (2015-09-22 08:12) 

たいへー

そういえば、昨日かみさんが焼き芋買った。^^
by たいへー (2015-09-22 08:18) 

prin4795

最高の贅沢な
日常ですね。うらやましい~
焼きいもと、無花果は
最、さい高級品!
お家で~なんて旅爺さん、さん、贅沢。
子供のころは、そう庭にいちじくありましたね、白いえきでおままごとしてました。
あーみんな、無くなっていってる
人間は幸福なのか、不幸なのか?
ちょっと哲学。
by prin4795 (2015-09-22 08:41) 

micky

旅爺さん、復帰できてよかったです。
で、さっそくお庭で働いていますね。焼き芋、こうやって作ったら、おいしいでしょうね。たき火だと時間がかかるけど、ドラム缶だと早く焼き上がるんでしょうね。今、うちのほうは「たき火禁止」条例があるんです。火事と間違えるから、ですって。
無花果、値段が高いですよね。毎日、家のを食べられるなんて、贅沢でいいですねー。
by micky (2015-09-22 10:28) 

ぽむ

こんにちは、復帰、なのかな?よかったです。
ふたりでお医者通いは落ち着きましたか?
旅爺さんのほうは水害は大丈夫でしたか、
ヘリコプター見守ってくれていて心強いですね(*^^*)

焼き芋美味しそう!ひとつくださいな♪
by ぽむ (2015-09-22 10:46) 

Aちゃん

10月に東京で焼き芋オフ会ありますよ、来ませんか?(^^;
by Aちゃん (2015-09-22 12:48) 

ゆきゆき

以前奥多摩に住んでいた時はイチジクや桃の木が有りました。
今はとても実のなる木を植える余地はありません。

by ゆきゆき (2015-09-22 16:44) 

ma2ma2

スズメバチに注意して下さいね!
by ma2ma2 (2015-09-22 17:17) 

ソニックマイヅル

豪快な焼き芋、頂きたいです。今日は舞鶴でお墓参りの女性が大スズメバチに刺されて応急処置されて無事でしたが怖いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-22 18:02) 

まつみママ

今晩は~^
多分今頃は 何時もの様に 楽しみな晩酌&ドッサリと夕御膳も済ませ
すっかり満足して お休みの時間帯でしょうね~
所で 御怪我なされた様子   奥さまその後如何ですか 
どうぞ無理なさらないで 確りと完治するまで安静になさって下さいね
気になってたので お伺いして見たら 記事更新なので 吃驚しました
 菜にはともあれ  お大事にね 
by まつみママ (2015-09-22 22:09) 

koto

こんなにいっぱい食べられる?
本当に健康な胃袋なんやね。

by koto (2015-09-23 00:56) 

mee

焼き芋ぉ〜(^○^)幼き頃は、ばぁちゃんとよくやったなぁ〜(o^^o)
by mee (2015-09-23 08:27) 

U3

ハチの武蔵の寿命は成虫になってから二、三週間ですから寒くならなくても死にます。
by U3 (2015-09-23 10:29) 

響

焼き芋は正真正銘の焼き芋なんですね?
おいしそう。
スズメバチこわぁ~い!
とうとう我が街に特定外来種のスズメバチが上陸してしまいました。
by (2015-09-23 11:31) 

okko

東京はたき火禁止だし・・・・つまらない秋です。あの歌はいいねぇ~。
蜂の写真は芸術品ですな!
イチジクは大好きです。爺さまもお元気そうで。

by okko (2015-09-23 14:58) 

yoko-minato

焼き芋、おいしそうですね~。
イチジクの実は女性が食べるといいのですよね。
お店だととても高いものです。
by yoko-minato (2015-09-23 15:33) 

shiho

焼き芋美味しそう~。
by shiho (2015-09-23 19:56) 

mamii

焼き芋美味しそうに焼けていますね。

by mamii (2015-09-23 20:43) 

citron-2

ご無沙汰しておsりました。
コメント欄が閉じていたのでご挨拶が遅く
マりました。奥様はその後はいかがですか。
早くよくなりますことを願っています。
ハチはハチミツ以外は苦手ですがイチジクは
良く食べていてこちらはぼちぼち終わりそうです。
焼き芋もはずせないですね。
by citron-2 (2015-09-23 20:51) 

orange

九州の方では外来種のスズメバチが見つかったと...
当家の庭にもけっこう大きいのが来ていました><;
奥様、お怪我はいかがですか?お大事に。
焼き芋。いいですね。
帰農願望の夫は畑で焚き火がしたいと申しております...
by orange (2015-09-24 00:52) 

toshi

ドラム缶で焼いた焼き芋ですか。
豪快ですね。
食べてみたいです。
by toshi (2015-09-24 05:20) 

せつこ

柴刈り終わりましたか~~
焼き芋の香り宅配で届いたよ~~
by せつこ (2015-09-24 08:44) 

きたがわさちこ

この蝶も、旅爺さまが捕まえたんですか?・・・お若い・・!
このハチ、大きいみたいですが。
すごく怖いですけど・・・ハチの造形はいつも見とれちゃいます。
by きたがわさちこ (2015-09-24 10:42) 

rappi

焼き芋、美味しそうですね。^^
たき火で自家製が食べられるのは羨ましいです。^^
by rappi (2015-09-24 21:10) 

モッズパンツ

焼き芋うらやましいです。いいなー。今年ウチもトマトいぱーい採れました。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-09-28 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0