So-net無料ブログ作成

庭木の手入れ [庭]

京都の社寺の様に秋にはモミジの紅葉などが庭で風流に眺められたらいいな、と思ってモミジの木を沢山植えました。その後もいろんな木を増えて15年、木が大きくなって手入れしきれなくなりました。なので木を減らしたり小さく刈り込んだりすることにしました。

庭仕事最初日の朝日は大きな流星のようなUFOのような感じでした。爺は頑張るぞ~!”
0-1.jpg

1~1,5mと大きく切ったものは手で運び、細かい枝はミニリヤカーで運んでます。
1.jpg

もうトラック2台分位溜ってドラム缶も隠れそうです。ここ以外にも山ほどあるんです。乾いたら燃やしますが当分かかりそうです。(息子達から焼きいもの予約が入ってます)
2.jpg

小雨の時は休み休みなので昼食はあっさりと天ぷら蕎麦でした。
3.jpg

庭のホオズキが綺麗ですが、よく見ると下の方に花が咲いてました。
4.jpg

庭ではツツジやアザレアの花にネジバナまでが狂い咲してます。バラもまた咲きました。
5.jpg
アザレア.jpg
6.jpg
バラ.jpg

リヤカーで木を運んでたらこんな柿が落ちて来ました。面白い形してますね。
7-0.jpg

庭にはガマが沢山生えて?・・・仏壇にあげたらどうなんだろう? と採って来ましたが間違ったら大変と思って花瓶に挿して庭に置くことにしたんです。
8.jpg

コジハンです。食間に食べる軽食のこと事ですが地域に依って色々な呼び方があるようです。
blu.jpg

龍が出そうなどんよりと重たそうな雲が去ると西の空が明るくなってきた夕方です。
9-1.jpg


庭木の手入れも3日連続で雨ではお買い物や、PCから車関係の車にJAFとかナビなどの登録をしています。何しろぼっこれPCなので手間食う事!”やり直しも多いです。そんな日々です。

雨降りが多いので顔を出しましたが、またお休みいたします

~~~~~豪雨時の天気予報の状況~~~~~~
9月9~10日の豪雨時は天気予報に災害状況など朝から通してテレビで放映されてました。
被災地の方々にはお見舞い申し上げると共に早い復興を期待いたします。
1-1.jpg
2-1.jpg
3^-1.jpg

我家の脇の川は満水でU字溝の上にまで達してるのでこの先心配です。
川.jpg


                 以 上


nice!(131)  コメント(73)  トラックバック(0) 

nice! 131

コメント 73

えのみ

あっさりと天ぷら蕎麦・・・天ぷらはあっさりだとは思いませんが(^_^;)
栃木県など多大な被害が出ています。
こころよりお見舞いもうしあげます。
川とか危ないので見に行っちゃダメですよ。
by えのみ (2015-09-11 03:35) 

沈丁花

お早うございます。案じていた雨もどうなったのでしょう・・・何時もと同じ朝を迎えています。毎日天気予報とにらめっこ・・・秋は台風が容赦なくやってきますね〜大恐い!如何お過ごしでしょうか?・・・お元気で〜心よりお祈り申し上げます(._.)オジギ
by 沈丁花 (2015-09-11 06:38) 

mimimomo

おはようございます^^
お庭のお手入れが大変ですね~ わたくしの所はシルバーウィーク辺りにやるかな。でも狭いからすぐ終わるわ。わたくしは何にもしないけれど(--ゞ
栃木も今回警報などが出ていますよね。
旅爺さんのところどうですか?大丈夫かしら?
by mimimomo (2015-09-11 06:38) 

まるたろう

お住まいの地域、大雨の影響が心配です。
本当に、自然災害の恐ろしさを見せつけられましたね。
by まるたろう (2015-09-11 06:45) 

たいへー

側溝の水の量が凄いですね。
by たいへー (2015-09-11 07:22) 

hatumi30331

雨・・・大丈夫?
コメント欄開けてくれて・・・・良かった。
やっぱり怪しい物撮り仲間がいてくれなきゃ!へへ

側溝の水・・・・溢れそうで心配やね。
どうか〜気を付けてね。

by hatumi30331 (2015-09-11 07:34) 

a-silk

猛烈な雨が長い時間降りましたね。ちょと怖かったです。
そちらは特に被害もなさそうでなによりでした。
by a-silk (2015-09-11 07:39) 

g_g

茨城、栃木の災害情報が多く流れていましたが、今朝は福島、宮城県の災害なども追加されてきました、まだまだ安心できない雨です。皆様もくれぐれもご注意していて頂きたいですね。
by g_g (2015-09-11 08:03) 

デルフィー

大雨、怖いですね(>_<)お気をつけ下さいね~
面白い形の柿ですね~♪
by デルフィー (2015-09-11 08:15) 

たくや

大丈夫でしたか?
しかし凄く降りましたね~
気を付けて下さいね!
by たくや (2015-09-11 08:57) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昨日は大変な状況でしたね。大丈夫だったでしょうか?^^;汗
by ソニックマイヅル (2015-09-11 09:04) 

せつこ

大雨の被害無くて良かったね。
我が家の庭にアオサギが来て池の魚を盗り、今釣り糸を張って防衛しているので庭の剪定できません。
庭木は結構ゴミが出ますよね。
狂い咲き・・・あぁ~~似てる(^^♪

by せつこ (2015-09-11 09:07) 

enosan

TV を見ていると凄い被害がでていますので心配していましたよ。
台風と離れていても豪雨なので油断はできませんね。
by enosan (2015-09-11 09:15) 

OJJ

栃木茨城・・大変でしたね~旅爺さんが無事でよかった。
U字工事が・・失礼。
by OJJ (2015-09-11 09:18) 

yoko-minato

昨日の栃木や茨城の様子をテレビで見て
豪雨の凄まじさを目の当たりにしました。
救助される人の様子を見るのもドキドキしました。
大丈夫だったのでしょうか?
ブログをされてるので安心でしょうか。


by yoko-minato (2015-09-11 10:30) 

ゆうみ

ご心配おかけしました、
爺様 大丈夫ですか?
こちらは これからどうなるかわからない状態です。
雨は止んでます。
by ゆうみ (2015-09-11 10:53) 

MERRY

コジハン、って初めて聞きました。
私は東京出身なので、おやつかな。
by MERRY (2015-09-11 11:18) 

れもん

大変な大雨でしたね。携帯に特別警報の通知が入ったときは怖かったです。そちらも酷いことはなかったようでひと安心というところでしょうか。被害の大きかった地域の早い復興を祈りたいです。
季節外れの花が咲いたりやはりおかしいですよね。
by れもん (2015-09-11 11:32) 

まつみママ

今日は~
テレビでニユース報じられているのを見る度に
栃木県 茨城県方面の状況に 特に気掛かりでした
どうしたかな 大丈夫かな~と 遠くから唯々心配してました
どうやら何とか被害もそれ程被ら無かった様で 安堵しました
それでも あれだけの集中豪雨 暫らく外出にも要注意して下さい 
by まつみママ (2015-09-11 11:38) 

侘び助

栃木・茨城・関東東北豪雨で大変ですね。
解除になってほっとしていますが、どうぞ気を付けてお暮しください。
by 侘び助 (2015-09-11 12:08) 

ラブ

大変な作業ですねぇ。無理なさらずに…。
雨はどうだったのでしょうか? 大丈夫ですか?
by ラブ (2015-09-11 13:48) 

ちんぐるま

焼き芋の予約をお願いします (-ω-)/ マイド!
by ちんぐるま (2015-09-11 14:45) 

dojita

大変な雨でしたね。
とりあえず大禍なさそうなので一安心。
by dojita (2015-09-11 14:48) 

sarusan

今回の台風後の豪雨での茨城、宮城の堤防決壊痛ましいです。

by sarusan (2015-09-11 16:08) 

吟遊詩人41

大丈夫ですか???
屋根の上でヘリ待ちしてたらアレです( ;´Д`)
by 吟遊詩人41 (2015-09-11 17:22) 

めもてる

広いお庭も手入れが大変ですね、楽しみだったのが苦痛になってしまわれたようで。おうちの隣のU溝、大雨だと心配になりますが。今回は水があふれることはなかったですか。
by めもてる (2015-09-11 18:36) 

いろは

こんばんは^^
植木の手入れは大変ですね^^
私は高齢になったので、植木屋さんにお願いすることにしました^^
昨日はリアルタイムで救助の様子を観ていました。
栃木もだいぶ雨が降ったようですね。
被害が無くて良かったですね♪
by いろは (2015-09-11 18:50) 

majyo

栃木もすごく降ったので心配していました。
大丈夫かなあ?
刈り込んだ木を燃やすには時間がかかりますね
爺様のお家のお庭はすごく広いから
リヤカー入りますね。こちらも整理に汗だくですよ
車のお勉強進んでいますか?
by majyo (2015-09-11 19:26) 

馬爺

大丈夫でしたか?
栃木と聞いてすぐに思い出したのが旅爺さんの事でしたが近くに川が流れていたようでしたからね。
by 馬爺 (2015-09-11 20:13) 

水郷楽人

こんばんは。先々日は、こちらも大雨でした。栃木や茨城は大変なようでしたね。大丈夫でしたか。いずれにしても、またまた秋の大雨シーズンが続きますね。お互いに油断大敵です。
by 水郷楽人 (2015-09-11 20:38) 

るぐっちぃ

関東北部は大変な被害でしたが、大丈夫でしたか?
by るぐっちぃ (2015-09-11 20:48) 

ma2ma2

無事で良かったですね!
by ma2ma2 (2015-09-11 21:06) 

あゆさこ

旅爺さんさ~~~ん!大丈夫でしたかぁ~~~!
あゆさこの所は、大丈夫でしたよ~~~!
でも、県内でも、隣県でも、被害はありましたけど・・・。(..;)
雨の降り方が怖かった。
栃木、茨城の様子を、テレビで観て心が痛みました。(T-T)
なんか、あの東日本大震災での津波が頭をよぎりました。
by あゆさこ (2015-09-11 21:53) 

吟遊詩人41

ご無事のようで何よりです( ´ ▽ ` )ノ
by 吟遊詩人41 (2015-09-11 22:07) 

としぽ

こんばんは。
お住まい辺の大雨は大丈夫でしたか?
毎日忙しいですね。頑張ってください。

by としぽ (2015-09-11 23:30) 

me-co

いや~凄い雨でしたな爺様。
家の脇の川がご心配とのことですが、設置者が建設当時の想定流量による設計や今回の事象をどう考えているのか?です。氾濫する可能性が少しでもあれば、改修してもらいたいですね。
by me-co (2015-09-12 01:01) 

雪渦

雨は大丈夫でした?こちらはなんとか§^。^§
by 雪渦 (2015-09-12 03:30) 

ソニックマイヅル

おはようございます。地震は大丈夫だったでしょうか?^^;汗
by ソニックマイヅル (2015-09-12 07:41) 

Hide

庭木のお手入れ、お疲れさまでした。
by Hide (2015-09-12 07:56) 

かーる

凄い雨でしたが大丈夫でしたか?
こちらはほとんど降っていないに等しいです。
焼き芋良いですね、ほおずきも最近では見かけなくなりました。
懐かしいな
by かーる (2015-09-12 07:57) 

響

被害とか無かったですか?
柿の形にビックリです。
こんなの初めて見ました。
by (2015-09-12 08:44) 

Hide

今日の初笑いでした、ありがとうございます最高のコピーです。
頭の回転はピカイチで、羨ましいです・・・
私も30年ほどお返し頂けましたら・・・?さて、どうする?><
by Hide (2015-09-12 09:06) 

micky

栃木県は大雨被害で大変だったようですが、爺さんの写真にある「脇の川」、大丈夫でしたか?
by micky (2015-09-12 10:04) 

micky

栃木県は大雨被害で大変だったようですが、爺さんの写真にある「脇の川」、大丈夫でしたか?
美味しいものを食べては、一仕事、いいですね。つつじやバラの狂い咲きでお庭に色が添えられますね。
by micky (2015-09-12 10:06) 

toshi

いろいろな花、綺麗ですね。
天婦羅蕎麦が美味しそうです。
by toshi (2015-09-12 10:08) 

YUTAじい

こんにちは。
豪雨の後は地震・・・笑うしか有りません
by YUTAじい (2015-09-12 10:12) 

ヤッペママ

庭木のお手入れお疲れ様です。
長雨で地盤も緩んでいます。お気を付け下さいね。
今朝は地震で驚きました。
by ヤッペママ (2015-09-12 11:15) 

takenoko

小山の辺りもだいぶ降ったようですが大丈夫でしたか?
こちらは昨日からやっと晴れています。今朝の地震にはびっくりしました。
by takenoko (2015-09-12 14:03) 

okko

よく降りましたねぇ~~~。

ホウズキの実、懐かしいです。巧く鳴るとうれしかったなぁ。
根性曲がりの柿やなぁ~~。
雨が降ると、爺さまはお休み、ッと。ごゆるりと。
by okko (2015-09-12 16:21) 

美美

ご無事なようで良かったです。
お庭のお手入れも大変でしょうがぼちぼちとね~

by 美美 (2015-09-12 18:26) 

夏炉冬扇

お疲れ様。
こちら忙しい1日でした。、
by 夏炉冬扇 (2015-09-12 18:54) 

orange

樹木の手入れ。忙しい時期ですね。
雨がとんでもなくたくさん降りました。
今日は束の間の晴れた空でしたが、今年はまだ油断きそうにありませんね。
焼き芋ができるお天気が続きますように!
by orange (2015-09-12 21:53) 

U3

 その後台風による大雨の被害は如何でしたでしょうか。船橋も10日はすごい雨でわたしは仕事を休みましたがTVで鬼怒川の決壊を見て心が痛みました。
by U3 (2015-09-12 23:17) 

himanaoyaji

大雨、被害は無かったですかね、 各地で大きな被害が出てるので心配です。 (我が家も床下浸水を3回ほど経験しています、増水してくる時にここまでて止まるというのがわからないので本当に不安になるんです)
(>_<)
by himanaoyaji (2015-09-13 06:19) 

YUTAじい

おはようございます。
時が経つほど・・・復旧に時間掛りそうで本当にお気の毒です。
by YUTAじい (2015-09-13 07:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。被災された皆様が心配です。
by ソニックマイヅル (2015-09-13 08:54) 

OMOOMO

花も狂い咲きしますよね。
野菜も採れません、水害、災害、人災ですね。
爺さん地方、お気をつけてくださいませ。
by OMOOMO (2015-09-13 19:38) 

ふーみん

ご無事なようでよかったです。
庭木本当にこちらに来て33年みんな大きくなりました。
年を取ると大きなな木はいりませんね。
自分で切れるのはきってます。あとは庭師さんに任せます。

ごじはんはしりません。 こちらはおさんじといいます。
お好み焼き美味しそうですね、
by ふーみん (2015-09-13 22:16) 

すーやん

ご来訪とナイスをいただきありがとうございます。豪雨の影響は無かったのでしょうか。いただいたコメントを見て、心配しておりました。ニュースで大きな影響を見てて、なお心配でした。
大阪ではこの週末は晴れで、奈良へ走りに行ってきました。
by すーやん (2015-09-14 07:24) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ご無事なご様子で よかったです。
おおきな被害が出てしまいました。
どうかお気をつけてお過ごしください。
庭木の手入れ・・・さぼりまくっています^^;
さるすべりが大きく伸びすぎて手がつけられません・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-14 07:59) 

pandan

秋になると京都に訪れたくなりますね。
by pandan (2015-09-14 09:52) 

みっきぃ

ご無沙汰です!!お元気そうで何よりです!
竹細工のカエル弓道も居間に鎮座しております。
また覗かせていただきます(*^_^*)
by みっきぃ (2015-09-14 14:43) 

Aちゃん

ほうずきの花は初めて見ました。
by Aちゃん (2015-09-14 16:07) 

prin4795

あまり無理しないでくださいな

じゃあまたね。じゃないの?以上?
by prin4795 (2015-09-14 16:30) 

きたがわさちこ

関東地方にお住まいの方々は不安な週末をお過ごしだったと思います。
まさか遠い洋上の台風が、こんな悪さをするとは・・!
旅爺さまの畑は、ご無事だったようでなによりです。
ガマは相変わらず美味しそう・・(違) 
ほおづき、穴のあかない秘訣を教えてください!
by きたがわさちこ (2015-09-14 17:38) 

koh925

まさに異常気象ですね
そちらは大丈夫だったでしょうか
by koh925 (2015-09-14 21:13) 

moz

お忙しいのですね。
イチジクたくさんとれるんですね、美味しそうです ^^
モクレンの実は初めて見ました。
涼しくなってきました、寒暖の差があるので体調にお気を付け下さい。
by moz (2015-09-16 06:07) 

モッズパンツ

チョコボールのキョロちゃんのような、アトムの頭ような、これは珍しい面白い形の柿ですね。見ているだけで楽しくなります。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2015-09-16 20:23) 

まつみママ

旅爺さ~~~~ん
大丈夫ですか! 栃木県茨城県とテレビ等で放映見る度
大丈夫かな~^  又 家屋が無事でも まめな人だから
庭など見回りしたりと 家族に心配かけて居ないだろうか・・とか
 色々心懸かりです  出来たら コメント待ってますvv
今日は 又急激に気温下がり寒いから 気を付けてねvv 
by まつみママ (2015-09-17 16:08) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
先回の水害は大丈夫だった様で良かったですね・・・宇都宮の実家も
大丈夫でしたが、かすみがはらの義弟の店舗は浸水しました...
先の震災で半壊して改装したばっかりなのに、運が悪いですネ。
お庭が広いので綺麗にするのが大変ですネ・・・腰を痛めない様に
ボチボチやって下さいね。
イチジク、大好きです・・・近所だったら貰いたいですよ〜(^^;
by ちゃーちゃん (2015-09-17 18:00) 

micky

旅爺さん、奥様、そして爺さんも、お二人ともお大事になさってくださいね。そして、早めの復帰、待ってます。爺さんのユーモアを楽しみにしてるんですよ。病院で人気者になってるのかしら。
by micky (2015-09-20 15:44) 

nyonyo

大変なんですね。お大事になさってください。復帰願っております。
by nyonyo (2015-09-20 19:43) 

OJJ

お~~~い旅爺さん~元気かい~皇太后さま早く良くなれば良いですね
by OJJ (2015-09-20 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0