So-net無料ブログ作成
検索選択

爺の初詣 [季節]

お正月の忙しさも済んで連日お天気も良いので、と初詣に行ってきました。
主に二つの神社を毎年交互に行ってる感じですが今年は恵比寿様を見に行きました

通りの駐車場から入ると三つの鳥居をくぐりますが、爺は裏の駐車場から入りました。これは二の鳥居です。
1.jpg

6日の午後でも結構多くの参拝者が来てました。この大きな面長の恵比寿様が目的です。
2.jpg

先ずは本殿にお参りしてからですが、え~~と!”読みながら手と口を清めました。
3.jpg

更に三の鳥居をくぐると本殿です。お賽銭の額程度にお願いして来ました。
4.jpg

お守り売り場は4か所位あって珍しそうなものも色々ありました。
5.jpg

ダルマ以外のお札やお守りは係りの人に渡してここで燃やします。絵馬は読むと面白いのがありますね。
6.jpg

ここからは神事やお祓いに奉納の舞の写真です。
7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

此処の池には緋鯉や真鯉が沢山居ますが、この様な像が・・・曰く書きは見落としました。
11.jpg

金の鯉と茶黒の鯉があって、持った時軽く感じると願い事が叶いますが、爺は重く感じたな~!”。
12.jpg
12-1.jpg

まだ写真があるのでネタ切れの時アップしようかな~?

じゃ~またね。





nice!(158)  コメント(58)  トラックバック(0) 

nice! 158

コメント 58

takenoko

今日は初えびすで賑わっているでしょうね。
by takenoko (2014-01-10 05:16) 

hirochiki

恵比寿様がお迎えして下さるなんて嬉しいですね。
おもかるコイ石は、私も持ち上げてみたいです。
by hirochiki (2014-01-10 06:12) 

toshi

恵比寿様、やはり日本の神様は、いいですね。
by toshi (2014-01-10 07:24) 

川鮎くん

10日は初えびす祭のようですね
おもかるコイ石 旅爺さんは軽かったでしょうか~!!
by 川鮎くん (2014-01-10 07:28) 

himanaoyaji

純金だと良いのにね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-01-10 07:35) 

デルフィー

賑わってますね~♪
おもかるコイ石、持ち上げてみたいです( ̄m ̄*)
by デルフィー (2014-01-10 08:03) 

まるたろう

おもかる石、一度持ってみたいですね。
by まるたろう (2014-01-10 08:08) 

mimimomo

おはようございます^^
本当に面長の恵比寿様ですね~(^0^  今年はわたくしも出来れば
恵比須顔で行きたいわ^^
恵比寿様が持っておいでになるのは鯛だと思っていたけれど、ひょっとして鯉?かしら^^
by mimimomo (2014-01-10 08:45) 

nano

お願い事、叶うといいですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2014-01-10 08:59) 

hatumi30331

お正月の神社は賑わってますよね。
立派な神社ですね。
ちゃんとした神事やお祓いに舞いまで・・・・
この面長の恵比寿さまはご利益有りそうや〜〜♪^^
鯉も・・・すごい!(笑)
by hatumi30331 (2014-01-10 09:32) 

まき

☆想像よりも恵比寿様は面長ですね~!
コイ石の“いわれ”は興味深いですね~!
私なら「重い重い~持ち上げられないくらい重い~!」って呪文を唱えながら持ち上げるだろうなぁ(笑)
by まき (2014-01-10 09:48) 

アルマ

おもかるコイ石、やってみたいです(^^♪
by アルマ (2014-01-10 11:10) 

PENGUIN

面長な恵比寿様ですね。
おもかるコイ石、私も持ち上げてみたいです。重いといいんですけど(笑)
by PENGUIN (2014-01-10 11:18) 

ゆうみ

じいさま グラサン外したらもっとイケメンをみんなに見せてよ。
金の鯉より爺様のほうが 素敵よ
by ゆうみ (2014-01-10 11:22) 

mamii

純金だといいのにね・・・・
by mamii (2014-01-10 11:24) 

めもてる

大きなエビスさまですねー!手水の使い方も親切に説明がされていて。
おもかる石、持ってみたいですねー。
by めもてる (2014-01-10 11:27) 

侘び助

侘びは・・・軽いかな~~
今年も願い叶っています。(幸せですぅ)
by 侘び助 (2014-01-10 11:50) 

kazoo

この大きな面長の恵比寿様、覚えています!!

by kazoo (2014-01-10 12:06) 

チングルマ

① 恵比寿様も恵比寿ビールも大好きです!
② 手水については相撲の力水の要領で執り行います。
by チングルマ (2014-01-10 12:42) 

puripuri

私も金の鯉を持って願い事がしたいわ(^-^)
舞もされるんですね。この辺りでは無いので見てみたいわ。
by puripuri (2014-01-10 13:19) 

koh925

恵比寿様は福の神、今年も旅爺さん宅には福が沢山やってきますよ
西宮、大阪では毎年10日戎があり、大混雑します
期待が大きいのか、お賽銭には1万円札もあり恵比寿様は大繁盛です
今日が10日なんですね、9日は宵戎、明日は残り戎です
新年の宝くじ、1000円当たりました!
by koh925 (2014-01-10 13:32) 

shiho

コイ石なんてものがあるんですね~。
私も持ってみたいです~。
by shiho (2014-01-10 14:32) 

水郷楽人

私も月曜日に熱田神宮に出かけてきましたよ。多くの参拝客でにぎわっていました。
by 水郷楽人 (2014-01-10 15:55) 

johncomeback

おもかる鯉石、面白いですね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-01-10 16:10) 

としぽ

こんばんは。
氏神様に初詣に行っただけでした。色々な行事で賑わっていますね。
重軽石は面白いですね。
by としぽ (2014-01-10 16:25) 

夏炉冬扇

今晩は。
本物の黄金だったらすごい鯉ですが…
by 夏炉冬扇 (2014-01-10 17:42) 

yakko

こんばんは。
この恵比寿様はご利益がありそうですね(^_^)
おもかる石は初めて知りました。
by yakko (2014-01-10 18:00) 

U3

お手水の作法の手順を戸隠神社でも見ました。
でも口を濯ぐのは少し勇気が要ります。
by U3 (2014-01-10 18:32) 

れもん

こんばんわ 今日は初えびすというので大前神社に行ってみようかとも考えていたのですが余りに寒いので止めにしました。
神事や奉納の舞は華やかでお正月らしくていいですね~。
by れもん (2014-01-10 21:41) 

テリー

ここのエビス様は、鯛ではなく、鯉を釣り上げるのですね。うちの近くの稲毛浅間神社の神楽のえびすの舞では、オカメ(おふく)、即ち幸福をを釣り上げます。すこしづつ、変化があって、面白いですね。
by テリー (2014-01-10 22:06) 

taka

おもかる石、面白いです
私が持つと多分軽いと感じますね(笑)
by taka (2014-01-10 22:10) 

OMOOMO

古式豊かですね。
おもかる石私も重く感じそう。
by OMOOMO (2014-01-10 23:11) 

きまじめさん

初詣の時、寒かったので、手水使わずにお参りしてしまいました。
身を清めないままでお参りしたので、御利益は期待できないでしょうね。
by きまじめさん (2014-01-10 23:37) 

ニッキー

「おもかる石」が鯉って初めて見ました^^
まだ「おもかる石」に出会ってないのでいつか出会えたら持ち上げてみたいです(^.^)
by ニッキー (2014-01-10 23:38) 

チヨル

おもかるコイ石、持ってみたい(^^)
by チヨル (2014-01-11 04:52) 

pandan

おもかる石気になります。
by pandan (2014-01-11 06:03) 

ameya

冬の景色の中でも神社は華やかですね。
持った時軽く感じると願いが叶う石。。。面白いですね!!
by ameya (2014-01-11 07:14) 

たいへー

一応、13日に初詣を企てておりますが、
実現するかどうかは定かでございません。。。
by たいへー (2014-01-11 08:13) 

Loby

楽しそうな初詣でしたね^^b
by Loby (2014-01-11 08:50) 

ソニックマイヅル

おはようございます。すでに金のコイ石がご自宅に飾られているんでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-11 08:56) 

もーもー

鯉の石  つないどかないと   なくなっちゃいそうですね
  大前神社  行きたくなりました
今度  行ってこよう(*゚▽゚*)
by もーもー (2014-01-11 08:58) 

海を渡る

おはようございます。
おもかる石、面白いですね。
お賽銭の額ほどの願い事が叶うと良いですね^^。
by 海を渡る (2014-01-11 09:09) 

mimimomo

おはようございます^^
日本から到着したのはイスタンブールですが、何しろ短い日数だから
そこから国内線でカイセリですよ。その後はカッパドキア~ だけしか行けないのよね~時間がいないもの(--; 翌日はもうイスタンブールでした。
by mimimomo (2014-01-11 09:20) 

のらん

大きな恵比寿さま、リッパですね〜(°0°)
奉納の舞も、にこにこ恵比寿顔で、福がもらえそうです♪
by のらん (2014-01-11 11:41) 

えのみ

鯉…大きすぎ~!(^_^;)
by えのみ (2014-01-11 14:35) 

okko

金色の鯉と向き合っている赤っぽい鯉は、なんですか?
ホント、こんなに面長なエビスさま、初めてみました。賑わっていますね~
by okko (2014-01-11 14:41) 

OJJ

おもかる石・・初めて聞きました。
気分次第で重かったり軽かったりでしょうか?インドでは軽かった?
by OJJ (2014-01-11 17:46) 

libre*

賑わってますね~楽しそうです♪
by libre* (2014-01-11 21:20) 

吟遊詩人41

純金だったら、、、そーっとお持ち帰りですね(・∀・)
by 吟遊詩人41 (2014-01-11 21:49) 

未来

神様は、まだまだ旅爺さんに苦難を与えようとしているのでしょうか???
それとも、旅爺さんを羨んでいるのかもしれません。
by 未来 (2014-01-12 07:53) 

vega

我が家も昨日、やっと初詣に行ってきました。
車で遠出して、気持ちの良い1日でした。
by vega (2014-01-12 09:38) 

駅員3

大勢の参拝客でにぎわっていますね。
みなさん、ちゃんとおまいりされて、ご利益もあることでしょう。
おもかるコイ石・・・僕も持ってみたいな(^^)
by 駅員3 (2014-01-12 10:09) 

chalice

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
幸多き年となられますようご祈念申し上げます。
私も健康で良い年にしたいと思います。
by chalice (2014-01-12 14:26) 

おど

巨大な恵比寿様ですね。 これで今年も良いことがありそうです。
by おど (2014-01-12 15:08) 

silverag

今年は初詣に行きました
特にお願いする事はないのですが・・・
by silverag (2014-01-12 15:11) 

ゴーパ1号

金の鯉、お似合いですよ^^
by ゴーパ1号 (2014-01-12 21:10) 

ふーみん

旅爺様
    初詣「 商売繁盛でささもってこい」
    ブログが大繁盛ですね。
    今年一年健康で過ごせますよう祈ります。
by ふーみん (2014-01-12 22:26) 

さる1号

金の鯉と茶黒の鯉、持つなら金色がいいな^^
by さる1号 (2014-01-12 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0