So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家の畑で [畑]

忙しかったお盆が通り過ぎてやっと一段落、と言いたいけれど畑には草が1mの高さで前面にびっしり生えてます。爺はぎっくり腰でどうしようもなく只々畑を眺めてるだけです。そんな畑の1場面を写してきました

今年もサギソウが沢山咲いてくれました。年々減って1/10位になってしまいましたが楽しんでいます。
1.jpg

ブラックベリーで沢山実ってますが、今年は孫も食べないので爺が少し食べるだけ。後はぽろぽろ落ちてしまってるんです。
2.jpg

サルナシですが今年は実りが悪くて実はパラパラ程度です。
3.jpg

毎日1日に一粒だけ熟するのでイチジクと言われてるそうな。そんなイジジクが実り始めました。今日は4個収穫でしたが凄くジャンボで美味しいんですよ~♪
4-1.jpg

ブルーベリーは2日に1度収穫してますが、こんなに沢山採れるんです。目が良くなるかな?
5.jpg

ナタマメですがジャングル状態で、桃の木にまで這い上がって沢山生ってます。
6-2.jpg

挿し芽して植えたミニトマトの鉢植えですが、こんなに沢山生りました。まだ上にも生ってるんですよ。
6.jpg

毎朝1回収穫してますが、背の高い雑草をかき分けての収穫なんです。
7.jpg

ゴーヤは沢山採れるので、切って置いたら丁度娘が来て全部持って行きました。今年は飽きるほど食べましたがまだもう少し採れるんです。
8.jpg

併し連日暑い日が続きますね。来年は40度くらいの高温が続いたりしないんでしょうね、心配です。

じゃ~またね。





nice!(131)  コメント(67)  トラックバック(0) 

nice! 131

コメント 67

まるたろう

大収穫ですね。
by まるたろう (2013-08-19 00:47) 

yoko-minato

羨ましい光景ですね。
飽きるほどゴーヤも食べましたか!
わが家は昨日今年の夏初めて
食べましたよ。
by yoko-minato (2013-08-19 04:34) 

Baldhead1010

干ばつで何もかもがやられています(/_;)
by Baldhead1010 (2013-08-19 04:40) 

せつこ

おはようございます^^
ナタマメなんて見たことないのよ@@
色々と収穫しましたね、料理ができたら連絡ください(^^♪
ゴーヤはお隣さんから頂きます、グリーンカーテンで食べきれないので持ってくるのよ、ありがたいね^^
by せつこ (2013-08-19 04:48) 

沈丁花

イチジク美味しそうですね~♪
ブラックベリーお口の中がじゅわ〜っと…反応しています
お腰〜ぎっくり…痛いとこ痛いとこ跳んで行け…早く良くなると良いですね〜お願いしておきました~(笑)
by 沈丁花 (2013-08-19 05:00) 

hirochiki

いちじくは、きっと甘くて美味しいのでしょうね。
我が家も、昨日はうちで収穫したゴーヤと買ってきたいちじくを食べました。
by hirochiki (2013-08-19 05:00) 

takenoko

こんな大きいイチジクが生るなんてすごいですね。
by takenoko (2013-08-19 05:39) 

toshi

美味しい物が、たくさん収穫できて良かったですね。
イチジク、美味そうです。
by toshi (2013-08-19 07:01) 

hatumi30331

庭に白サギちゃんが一杯!!
きれいですね〜〜〜♪^^

大きなイチジク・・・
美味しソウ〜〜♪

熱い中でもちゃんと実ってくれる作物・・
新鮮なうちに頂きたいね。^^
これで・・・残暑も乗り切れるか?
頑張ろう〜〜♪ ^^;
by hatumi30331 (2013-08-19 07:06) 

mimimomo

おはようございます^^
旅爺さんは作るのがお上手ですね~ きっと土地も肥えているのでしょうね。何か肥料をやっていらっしゃるのかしら。我が家のブルーベリーはショボイ(><;
by mimimomo (2013-08-19 07:19) 

テリー

すごい数のサギソウですね。これが、1/10 ですか。
サギソウを育て続けるのは、植物ウィルスにやられやすいので、難しいそうですが、よく、育てられていますね。
by テリー (2013-08-19 07:25) 

デルフィー

サギソウ、綺麗ですね(。´ー`。)育てるの難しいんですね。
by デルフィー (2013-08-19 07:42) 

ma2ma2

色々収穫出来て、食べるの楽しみですね!
今週も暑いみたいなので、注意しましょう(^^)
by ma2ma2 (2013-08-19 08:06) 

g_g

イチジク大きくて食べ応えがありそうですね
近年イチジクは生で食べておりません、すべて甘露煮に・・・
サギソウ昔は育てていたんですが、冬の寒さでやられてから
止めました。
by g_g (2013-08-19 08:13) 

ameya

サギソウ、たくさんのサギが舞っているみたい。
イチジクやブルーベリー。。。たくさんの収穫物。
きれいでおいしそうだあ( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2013-08-19 08:43) 

ゆうみ

うんまそうなものばかり、ひらけごまより、じいさまご帰還の
おまじないでお願いいたします。
by ゆうみ (2013-08-19 08:58) 

アルマ

たくさんのお野菜、うらやましいです(^O^)/
by アルマ (2013-08-19 09:00) 

チングルマ

サギソウ… 初めて見ました。 シラサギが飛んでるようです。
焼き鳥にしたら… 何人前かしら?
ギザギザしてるから、ナデシコの仲間なんでしょうか?
by チングルマ (2013-08-19 09:35) 

himanaoyaji

サギソウ、大好きな花です、
毎日収穫出来て良いですね、羨ましいです、特にブルーベリーは
眼に良いと聞いてるので欲しいです。
by himanaoyaji (2013-08-19 09:42) 

めもてる

たくさんの収穫があっていいですねー!サギソウ、いただいたのに管理が悪く飛び去ってしまいました。
by めもてる (2013-08-19 09:43) 

koto

苺ジャムを大量にもらったので、数ヶ月ブルーベリージャムを止めていたら目が痛くてPCができなくなったよ〜
ホントです。
またブルーベリージャムにしました。

by koto (2013-08-19 10:13) 

さうざんバー

ぎっくり腰(@@;)無理しないでくださいね(^^)v早め、早めに診てもらって下さいね(^^)v
イチジク!凄い大きいですね~(^0^)家の実家にもあったんですが、あまりの木の伸びに、剪定したら、枯れちゃいました(--;)ホント残念です(^^;)ゞしっかり、味わって食べて、ご自愛くださいね(^^)v

by さうざんバー (2013-08-19 10:41) 

viviane

良いですね!こんなに沢山ブルーベリーが!?ブラックベリーも!!
摘みに行って良いですか?
by viviane (2013-08-19 10:41) 

青い鳥

ぎっくり腰なのですか? それは大変です。
くれぐれもご無理をなさらず安静にしてお過ごし下さい。
あまりにも大きいイチジクにビックリ!!
どの収穫物も美味しそうですね。
お嬢様が喜んでお持ち帰りになる筈です。
by 青い鳥 (2013-08-19 10:49) 

macinu

凄い~!大漁~!!ブラックベリーたべたことないですが~酸っぱいの?(^o^)v
by macinu (2013-08-19 10:55) 

OJJ

採れ採れの野菜を一杯食っても、ブルーベリーを山ほど食ってもぎっくり腰はなるんやね?歩きが不足?
大きなイチジク、よだれが出ます・・ジュルッ!
by OJJ (2013-08-19 10:56) 

kazoo

豊かですネ。 スケールが違います。 でも、管理はたいへんそう。
by kazoo (2013-08-19 11:23) 

ばん

何でも自宅にあるもので間に合うというのは最高ですねえ。
by ばん (2013-08-19 11:40) 

よしころん

ぎっくり腰、早くよくなられますように。
サギソウ、本当に空を飛んでいるようです。

先日の爺さまの助言のおかげでカメラ&レンズの修理+買換え費用のほとんどを山岳保険で賄えました。
ありがとうございました ヽ(^o^)丿
by よしころん (2013-08-19 11:44) 

okko

いちじく、1つでいいから分けてくださ~~い!
by okko (2013-08-19 11:49) 

ゴーパ1号

もう何年も植えてあるブルーベリーですが、実りは3粒ほど。。
by ゴーパ1号 (2013-08-19 11:50) 

sumijuni

イチジク 立派です
大好きです~
最近食べてません
奥さんをはじめ 家族が食べてませんので
今度 買って帰ります
by sumijuni (2013-08-19 12:22) 

侘び助

イチジクは庭に生えていました。
お金を出して(398)買うの抵抗が・・・
だけれど・・・見切り品はジャムに購入する侘びです。変でしょ~
by 侘び助 (2013-08-19 12:32) 

いっぷく

食卓はまたヘルシーになりますね
by いっぷく (2013-08-19 12:57) 

水郷楽人

見事なサギソウですね。イチジクは晴天続きで甘みが強いようですよ。こちらも白イチジクのシーズン到来ですね。
by 水郷楽人 (2013-08-19 13:46) 

いろは

こんにちは^^
サギソウが毎年見事に咲きますね〜
育て方がお上手なのですね♪
やはりサギソウは素敵です!
ブルーベリーも沢山採れて、美味しそう〜〜(^^;
新鮮なお野菜が食べられて良いですね♪

ギックリ腰、お大事になさってくださいね。
by いろは (2013-08-19 15:31) 

satton

新鮮な野菜や果実がいっぱい収穫でき、健康の源になっているようでいいですね。
by satton (2013-08-19 16:48) 

いちご☆

うわ~~ いいな^^
我が家は プランターで トマトを作ってます
でも 水あげるだけじゃダメなのかな?
あんまり 収穫できません
by いちご☆ (2013-08-19 18:24) 

川鮎くん

イチジク 大好きです
お庭に生っているいるとは 羨ましいです~!!
by 川鮎くん (2013-08-19 18:30) 

koh925

イチジクの名の謂れ初めて知りました
明日は昭和記念公園へサギソウを撮りに行こうかなと思っています
by koh925 (2013-08-19 19:26) 

さる1号

おおきなイチジクですねー
美味しそう^^
サギソウ、素敵ですね
群れで飛んでいるよう^^
by さる1号 (2013-08-19 19:40) 

silverag

サギの大群、綺麗ですね
by silverag (2013-08-19 19:42) 

もーもー

美味しそうですね
雨が少なくて   作物  影響が出てきました
最近  野菜が  我が家から  消えました(>_<)
しかし  暑すぎです・・・・アチチ
by もーもー (2013-08-19 19:45) 

HIROMI

イチジク大きーい。
右下の写真なんて、イチジクではなく、タマネギでしょう?
by HIROMI (2013-08-19 20:35) 

ニッキー

毎日採れたて野菜に採れたてフルーツを食べられるなんて羨まし過ぎます^m^
by ニッキー (2013-08-19 21:47) 

リキマルコ

爺ちゃん!ご無沙汰しております!リキマルコ帰って参りました^^;
ご心配いただきありがとうございました。
またよろしくお願いいたします!私は元気です(≧∇≦)
by リキマルコ (2013-08-19 22:53) 

馬爺

サギ草が見事ですね、しかし野菜の宝庫ですね羨ましいです、今野菜高いですからね。
by 馬爺 (2013-08-19 23:27) 

やよりん

すばらしい環境ですね。(*^_^*)
毎日、採れたての野菜を食べられるんですね♪
by やよりん (2013-08-19 23:38) 

GAYO

大きなイチジクですねーΣ(*・д・ノ)ノ゛
どれも採れたてで美味しんでしょうね。
ブラックベリーは、できるものなら私に譲ってほしいです(笑)

by GAYO (2013-08-20 00:23) 

えのみ

先日テレビでサギソウをやっていたのを見て
旅爺さんのことを思い出しました。
可憐できれいですよね。
ゴーヤはどうしてそんなに長く育つのですか?
私のところは12cmくらいしかありません。
長くなる品種の苗を植えたのですが・・・(ー_ー;)

薄めに切ったゴーヤとオニオンスライスを合わせて
ポン酢(ドレッシングでも可)で和えると美味しくいただけますよ。
毎日食べていますヽ(^o^)丿

by えのみ (2013-08-20 02:43) 

たいへー

野菜で、この暑さを乗り切ろう!!
by たいへー (2013-08-20 08:13) 

pandan

いろいろ収穫〜いいですね。
by pandan (2013-08-20 09:07) 

未来

立派な果物や野菜がたっぷり採れるんですね。
素晴らしいです。
こちらは一か月以上も雨が降らないので無残な状態です。
by 未来 (2013-08-20 10:04) 

newbau

夏野菜の収穫がこんなにたくさんあるですか!
なんて羨ましいことでしょう^^
そしてそして!!イチジクのでっかいこと~~!
食べ応えありそうですね~(^^)
まだまだ暑いですねーー
体調管理、お互いにしっかりとしましょうね~
by newbau (2013-08-20 10:41) 

としぽ

おはようございます。
サギソウの乱舞は見事ですね。ブルーベリーも沢山採れるのですね。
ナタマメは最近歯磨き粉で良く宣伝していますね。
by としぽ (2013-08-20 10:52) 

shiho

たくさん実っていて、大収穫ですね。
すご~い。
by shiho (2013-08-20 11:12) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
うわぁ・・・あんまり沢山の収穫にビックリしています。
ブルーベリーやブラックべリーがこんなに取れるなんて羨ましい限りです。
野菜は自家製でお金が掛からなくていいですね・・・その分、大田原牛など
食べ放題...いいなぁ(∩_∩) イチジクが好物なので涎が出そうです(∩_∩)
家はゴーヤの連作をしたので収穫は良くありませんでした(>_<)
キュウリも2番作を植えましたが育つのでしょうか?
by ちゃーちゃん (2013-08-20 13:04) 

駅員3

ご自宅のお庭にサギソウが咲くなんて、凄いですね!
お手入れが、さぞかし大変なことでしょう!
by 駅員3 (2013-08-20 13:35) 

きまじめさん

お庭は、サギソウの乱舞ですね。優雅ですね。
ゴウヤずいぶんたくさん採れたのですね。
我が家は今朝やっと1本収穫しました。
by きまじめさん (2013-08-20 15:59) 

砂漠のラクダ

お宝の山ですね♪
それにしても!自宅の庭にサギソウ。。。羨ましいです(>_<)!
by 砂漠のラクダ (2013-08-20 17:30) 

美美

サギソウ美しいですね。
まるで私みたいとは言えませんが^^;
たくさんの収穫も羨ましい限りです。
また復活しましたのでよろしくお願い致します。
by 美美 (2013-08-20 17:39) 

sunset

こんばんは。
サギソウ、綺麗ですね~
サギソウは今でもたくさん咲いているように
見えるのに、これの10倍も咲いていたら
とっても華やかだったでしょうね。
by sunset (2013-08-20 19:55) 

Inatimy

収穫された野菜を見ていると、夕飯を作るのがワクワクしてきますね。
お大事になさってくださいね。 ぎっくり腰から早く良くなりますように。
by Inatimy (2013-08-20 22:47) 

prin4795

うらやましい~
お隣に住みたいです
by prin4795 (2013-08-20 23:25) 

チョコシナモン

色んな実が生って良いなぁ。ブラックべりー、サルナシ、イチジク、ブルーベリーもジャムに出来て羨ましいなぁ。
by チョコシナモン (2013-08-21 08:32) 

海を渡る

自給自足ができそうですね^^。
by 海を渡る (2013-08-21 08:57) 

れもん

大収穫ですね。いちじくがおいしそうです。
先日友人に教わってブルーベリーと氷砂糖と酢を1:1:1の割合でつけておき氷砂糖が溶けたら冷水で薄めて飲みました。さっぱりしておいしかった。暑さ負けにもよさそうです。ブラックベリーは種が邪魔なのでそのようにしてみたらおいしいかもしれませんね。
by れもん (2013-08-22 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: